スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
WHATリーダー?
就活をやっていると、「リーダー」が多いこと多いこと。

本当にリーダーをやっている(た)方もいるんだろうけど、半分は作り話だろう。

この前グループ面接でリーダー経験をやっていた人?と人事が問うと、
5人中3人が手を上げ、あまりのリーダー大量発生ぶりに

「リーダーが多いんだねwwwたのもしいねwww」と仰ったことがツボでした。




という私も、実は「リーダー」をやる・・・というか「やらされる」ことが多かった。

リーダーといえば

・頼りになる!
・しっかりしてる!
・皆をまとめる!指示をだす!
・何かカッコイイ!キャーステキ!カリスマ!
・俺についてこい!

という方が多いのでしょうが・・・


私は、上記に何1つ当てはまることがありません
全く「逆なタイプ」のリーダーでした。

・テキトー
・頼りない
・基本的に指示は聞かれない
・バカにされるほう。いや、真性のバカ

どういうことだ?何故コイツがリーダー?
正統派リーダー気質の方から、よくそんな目で見られました。(打ち合わせとかのときに


何故かというと・・・
そもそも私がリーダーをやっていた理由というのが、

あー好きなコトを思いっきりやりたい。だけどリーダーはめんどくさい。

リーダーの方向性が違う指示を聞くのも我慢ならない・・・

おい、お前リーダーやれ♪

要は、私にリーダーを頼む子は、「リーダー力」を必要としていないんですよね(⌒,_ゝ⌒)
私に必要とされてるのは。

「避雷針力」と「放置力」と「影から見守る力」

悲しいけれど、これが現実でありました。確かにこの3つは自信があるわ(⌒,_ゝ⌒)

ただ、こんな逆リーダーを望む子達の働きぶりは、それはもう素晴らしいものでした。

何も言わなくても作業をテキパキ進めてくれるし、放課後残って頑張ってくれるし。
私はぶっちゃけ作業をほとんどせず、素晴らしい作品が仕上がっていくのでした。
そして、賞なんかが取れたりすると、何もしていないのにトロフィーなんかを貰いにいったりして。
申し訳なさでいっぱいなんですが、皆は褒めたりしてくれました。
なんていう甘い蜜をすする役ですかコレは!

リーダーというと1番仕事をこなす係のように思っていたのですが、
私は明らかに1番仕事をしない奴でした。
むしろ、手を出そうとすれば「触るな」といわれるくらいでした。悲しすぎるww

仕事といえば。先生の話を聞いて伝達するのと、最終チェックと、お菓子と材料の買い物くらい。

こんなんでも形式上は「リーダー」。


あまりに自慢できない「リーダー」なので、もちろん就活では話しませんが。

人事の方は、「リーダー」というカッコイイ言葉に騙されず、きちんと本質を見抜いてほしいなあと思った話でしたw





























WHATリーダー?の続きを読む
別窓 | 就活 | コメント:2 | トラックバック:0
201105292222
バカはステータスだ!付加価値だ!
今日は前の記事で書いた、縁がなかったと思われた企業の筆記テストに行ってきました。

実は記事を書いた後日、謝罪の電話をいただいて、ESとパンフを郵送で送って下さり
更には、是非とも1次試験を受けてほしいとのこと。

なんて丁寧な会社だ・・・かなり高感度が上がったのも束の間、

「合格者のみにメールでお知らせします。」

いや、ほんっとに手間なのは分かるけどさ・・・
不合格者にも通知を下さい。マジで。

私の勝手な見解かもしれないけど、不合格者にちゃんと対応してるとこは、
安定して業績がのびている会社が多い気がする。

で、試験の方はというと、かなり手ごたえあり・・・!

なんですが、私が手ごたえあったテストって何故か落ちている率が高いんですよねー(*´▽`*)

逆に、ああもうコレ駄目だわ、落ちたわー。ってとこに限って受かってたり。


すごくそのことでモヤモヤしてたのですが、テストの内容に興味深い調査データが。


学力が高いやつほど、離職率が高い。

仕事の内容が簡単なものほど、低学力のほうが定着率が高い。
よって、学力テストで中堅を取るのが最も効率的である。


なるほどな・・・。
コレが本当で、企業がそれを熟知しているならば、ほどほどに間違えたほうが有利なのか(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ
すいません、超低学力のクセに調子こきました。

ちょっとグチになりますが、とある企業の筆記テストが
え?何コレ?中学生のテストですか?ってくらい簡単で、
3回くらい見直しもして、100点とれたんじゃないの?ってくらい自信があったんですよ。

しかも周りの方が割りとアタフタしてる感じだったので、(演技かもしれんが)
コレはきたわ・・・
と調子に乗ってたら、まさかのお祈りでドン底に落された。というエピソードが3日前にあったんです(笑)

かなーり凹みました。ええ。
でももう立ち直りました。ええ。

その落ちた理由が、点を取りすぎたってことであればイイナァと私は思いました。
落ちた理由が見た目とかいわれたら、立ち直れんwww実際あるらしいけどね。



データの話なのですが、

確かに頭良かったら入社してしばらくの底辺時代は嫌だろうなぁ。
誰でも出来るような簡単な仕事しかできないだろうし、
絶対自分より頭悪い上司がいるだろうし。
しかもその上司の効率悪いやり方に従わなきゃいけないとなったら、たまんないだろうね。

仕事に限らずの話だけど、頭が良いって不幸なのかもしれないね。
「頭が良い」の定義が分からないけど、あらゆる事を深く考えて真理を知る力だとすれば

最終的に結論は

生きることは、死ぬまでただの暇つぶしであり、不幸の連続だもんな。


ここまではいかなくても、
人の心を裏読みしちゃったり、汚い部分を知ってしまったりすることは、頭の良い人に多いんじゃないかな。

そう考えれば、「バカ」というのは、一種の才能かもしれない。
知らないほうが、考えないほうが良いってのは、確実にある。

頭良いやつの手で踊らされる存在なのかもしれないけれど、幸せならば、良いことなんじゃないかなーと。



そんな私は、確実に「バカ」の才能を備えてるであろうw
なんでも都合良い方に考えるし、自分で運が良いと思ってるし(⌒,_ゝ⌒)
これって、本当にバカの典型だと思うんだよね。でも、バカは楽しいぜ・・・?


18975424.jpg



PIXIVにあった、メイプル履歴書がおもしろそうだったのでやってみた。
顔2が多すぎて発狂しそうでした(*´▽`*)

上左から生まれた順です。
1番生まれが遅いしらゆきが最もレベルが高いのは、奴が強化書の達人だからです。
元のレベルは40程度でしたが・・・

30%はおろか10%さえも平気で2連くらいしてくる

強化品ができる。

RMTで売る。

キャラクターカードを購入して一気にレベル100に転生。

自身の強化運で強い石弓ができる。更に石弓TANOSIIIIIII!!!!

こりゃーしらゆきさん育てるしかないっすね!


というわけで、ちゃっかり白雪はやーこの座を奪うのでした。
石弓の4次、めちゃくちゃ楽しそうですよねー(*´▽`*)
ビッグバンのおかげでレベル上げ早い早い。サクチケとは何だったのか。























バカはステータスだ!付加価値だ!の続きを読む
別窓 | 就活 | コメント:1 | トラックバック:0
201105251938
BACK | アヒルとお茶を。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。