スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
明日使えない☆お絵かき講座(色塗り編)
なんかいきなり始めたお絵かき講座も今日で終わりです(何

いろいろと感想のコメありがとうございます><
楽しみだとか参考になるとか絵が描きたくなったとか…
お世辞でも本気で嬉しいです(*´▽`*)ワーイ♪

本当にすみませんが説明で長くなりそうなのでコメ返は次の記事でm(><)m

そして前回の反省点をば。
お絵かきソフトを触った事のない人にとって全くの意味不明な講座になってると思われます。
アナログでも線画編までならいけると思いますが
色塗り編はさすがにちょっと知識がないと厳しいと思われます。

私は説明ド下手ですがOTL
一応ツールの説明的なものを…予習で…






この動画を見て下さい(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ

すいません。どう説明していいのか分かりませんOTL
とりあえず「レイヤー」「レイヤーを新しくつくる」ことくらいが分かればバッチリですb


一応言葉で言っておくと「レイヤー」とは
透明シートのようなものです。
透明シートを「線だけ」「肌の色だけ」「髪の色だけ」というふうに分けて使っていくのです。
その透明なシートが何枚も重なって1枚の絵ができるというわけです。

何を言ってるのか分からんと思いますが、とにかく便利なものです(*´▽`*)

そしてググれば出ます。「レイヤー」「SAI」などで検索してみましょ(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ

zyousan.jpg



はい。そしてもう1つ。
↑今回やたらと出てくる「乗算」という言葉について説明しておきます。
SAIのここらへんにこんなプルタブがありいろいろと出てきますが、
多分よく使うのは、「通常」「乗算」そして好みが分かれる「オーバーレイ」だと思います。

ちなみにこのツール?は「レイヤー1枚」について1つの効果がかけられます。
何のこっちゃ(´▽`っ)っ 意味不明だよ分かるように手動で説明しろ!って顔ですね。
分かります。

では私が神ツールだと崇拝する「乗算」をジャパネットたかた並にスゴさをお伝えします。

たとえば、こんなキャラを塗る場合。
koyuki.gifkyara1.gif

うわっ何だよコイツ(;´Д`)色がたくさんあって塗る気もうせるわ!
やっと服の細かい模様が描けたぞ…
でも影の色つけねぇと絵に味気というか立体感が出ないんだよな…
ってええ!?Σ(゜Д゜;)

この細かい模様1つ1つに影足してくの…?
色こんなにあるのに影つけるって何色影の色作らなきゃなんないんだ…?
だぁーっ!影の配色ミスったぜハッハ!それに神経使ってめんどくせー!!!やーめた(*´▽`*)


こんな経験ありませんか?
ちなみにこれは数ヶ月前の私の心理状態であります(うわぁ

絵が嫌いになる一瞬ですね…
え?それはお前がせっかちだからって?
まぁまぁ落ち着きたまえよピエール。


こんな悩みを1発で解消してくれるのが「乗算」なんです!∑d(≧▽≦)








では下の図を見てください。


zyousan3.jpg


何となく分かるでしょうか…?
そう。「乗算」とは上に色を重ねるツールなんですね(*´▽`*)

「通常」は油絵の具のように下の色まで消えます。
ちなみに「オーバーレイ」はその逆で色を抜くツールです。多分。

…で、それが?と思う方もいらっしゃると思いますが!

影が1色でできるということなんです。
大幅な時間の短縮が出来るだけでなく
同じ色で影がつけられるということなんですね。(*ノωノ)
それにどんなメリットがあるのかというと
影の配色ミスがなくなります。
それがなくなるということは=色がまとまってキレイに見えるんですね(*ノωノ)

ふふふ。オラわくわくしてきたぞ!な感じであろう( ̄ω ̄*)
しかもこれ多分応用効きまくると思うので是非使い道をいっぱい発掘してみてくださいb

zyousan1.jpg

↑色も自由自在!色で結構雰囲気が変えられます。

zyousan2.jpg

↑下がベタ塗でも乗算すれば味気のある絵に。ぼかしたりもできます( ̄∇ ̄*)ゞ


超長くなりましたが…これを頭におきつつ色塗り編は続きからどうぞ!


前置き長すぎてすいません><
前は線画まで出来てたんですね!

ekaki9.jpg

①線画レイヤーの上に新しいレイヤーをつくり
投げ縄ツールで背景を選択し色をベタベタ塗ります。
何色でもOK!これやっておくと背景に色がつかずに超便利です(*´▽`*)

※このレイヤーは常に1番上に置いといてください!

ekaki10.jpg

②今度は1番下にレイヤーをつくり面積の広いところから塗っていきます。
言うの忘れてましたが、レイヤーは上に置くほど立場?が強いです(;´Д`)<説明下手だ…
つまり1番上においてあるレイヤー(背景)の色が塗ってあるところは
下にあるレイヤーはどうやっても色が塗れません。
だから背景に色がはみ出ないのですね(*´▽`*)ちなみに背景は白で塗ってあります。


ekaki11.jpg

③影は光の反対側に出来る感じで塗っていきます。
今回は左から光が当たっているので、その反対側の右に影を多めにぬってます。適当です。

hogo.jpg

大切なことを言い忘れてました(;´Д`)
色を塗ったところだけしか塗れなくなる超便利ツール様です。
これもレイヤー1枚につき効果があります。
チェックするだけ。簡単!
成功すると下のレイヤーみたいに「保護」とでますb



ekaki12.jpg

④レイヤーを上に新しく作りつつどんどん塗っていきましょう!∑d(≧▽≦)
下のレイヤーは立場が弱くなるので色をつけたところにだけはみ出さないように
気をつけて塗りましょう。ぬりぬり。超楽しい(*´▽`*)


ekaki13.jpg

塗り終わりました!これでもいいと思いますが
ちょっと物足りないので先ほどの「乗算」で影の濃さを足し、
ハイライトでいい感じにしましょう。(何


ekaki14.jpg
⑤背景レイヤーの下に(上から2番目)にレイヤーを作ります。
そして、プルタブをいじり「乗算」にします。簡単です。
これで乗算の効果がこのレイヤーにかかったことになります。
後は好きな色で影をつけたいところにつけましょう!∑d(≧▽≦)


ekaki15.jpg

超超超 超便利♪ 超超超超 超便利♪(古っ


ekaki16.jpg

⑥好きなところにハイライトをいれて完成!おつかれさまです!!


この絵で大体レイヤーは15枚くらい、時間は1時間半くらいです。
多分乗算がないと2時間はかかると思います。OTL もう乗算様です。
しかし色塗り編、あっさり終わりすぎである(;´Д`)


ここまで見て下さってありがとうございますm(><)m
これが少しでも役に立てば&絵を描いてみたいと思って下さったら嬉しいです。

後はこれを基本にしてあなたの色に染めてやりましょう(っ´▽`)っ

そして描いた絵は私に見せてくだs(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ
いろんな方の絵が見れる事を期待つつ終わります。ありがとうございました!



そして最後に今までのことをおさらいしつつ
前からずっと描いてみたかった おんさんとこの「ミケちゃん」描いてみます(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ
許可とってなくて申し訳ないですOTLダメだったら消します。

mikesan1.jpg

3頭身が5頭身になっただけですね(*´▽`*)
動きは間接をおかしくない方向にまげればOKだと思われます。
てかミケちゃん可愛くて楽しいです。やっぱ楽しく描くといい感じにできます♪

mikesan2.jpg

撮るのちょっとミスりましたOTL
SAIは期限がきれててもSSがとれるので一応使えます。
でもそろそろライセンスが欲しいですOTL

mikesan3.jpg

可愛らしくピンクで。をおおおぉズボンに描き忘れが…!!!


mikesan.jpeg

ハイライト塗って完成!楽しかったです(*´▽`*)勝手に描いてすいませんOTL
そして勝手にメイキングに使ってすいませんOTL

だって可愛いんだもn(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ


別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
200811052131
<<ばとんぬ | アヒルとお茶を。 | 明日使えない☆お絵かき講座>>
この記事のコメント
 
200811062012
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚ トー!!!

ありがとうございますすす!
ダメとか許可とかなんてとんでもない!
むしろもっと描いてくださいお願いしますぐらいですよ
うちのミケつんをこんなに可愛らしく・・・!
早速、凄まじいスピードで保存させて頂きました。
是非飾らして頂きますね^^*ふふふ

お絵かき講座・・・! sai使ってますが、
知らないとこあったりと参考になります!
特に色を塗ったとこだけしか塗れなくなる
超便利ツール様は知らなかったです。
いちいちはみ出してはゴリゴリ消してました
フォトショにあるのは知ってたんですが、
saiはそう使うんですね!(。_。)φメモメモ
いかに私がズボラな使い方をしてたのかが
ごっそり判明した気がします。
2008-11-06 Thu | URL | おん #xdvm9aSQ[ 内容変更]

 
200811081759
わーわー
なるほどこうしてこんな可愛い萌え絵が出来上がるのですねー!!

なにはともあれお疲れ様でしたー!
2008-11-08 Sat | URL | おちょ #ciZ.EuIc[ 内容変更]

 
200811081932
どこの教科書ですかΣ
わかりやすすぎる・・・!!

ものすごくデジタルで描きたくなるー!!
今後のために
何回も読ませていただいて暗記しますヾ(*´∀`*)ノ

長い文章、
お疲れ様でした、ありがとうございました(*>ω<*)
2008-11-08 Sat | URL | レミ #-[ 内容変更]

 
200811092134
うおおおおお待ってました!!!
すごく分かりやすくて私もこのやり方で色塗りしてみたくなりました・・(●´ω`●)

詳しい解説をありがとうございました&お疲れ様でした!
2008-11-09 Sun | URL | 林檎煎餅 #HfMzn2gY[ 内容変更]

 
200811102134
おつかれさまでしたー!∩・ω・∩

すごい分かりやすいです本当
ありがとうございます( ;ω; )

画力上げてからいつか
実践したいです(゚∀、)笑
2008-11-10 Mon | URL | 昴 #-[ 内容変更]

 
200811131338
もう見てるだけで幸せでした笑
すごくお勉強になりましたふふふ\(^^)/ ★
なるほど、かわいい絵ってこうやって作成されて
いくんですねキラッ☆

お疲れ様です!!!!

2008-11-13 Thu | URL | 洲谷 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| アヒルとお茶を。 |
