スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
明日使えない☆お絵かき講座
えーっとまずお詫びをOTL
楽しみにしてた方なんていないと思いますが、ハロウィン絵できなくてすいません(ノДT*)
遅くても描こうとは思ったのですがもう時期すぎてんのに何かなぁ…と思いまして。

有言不実行な奴で申し訳ないです><
だいたい私が○○したいなーって言ったやつは不実行なことに最近気づきました。

ということで今後は言わないことにします(;´Д`)
漫画とか絵の経過みたいな感じのは載せるかもですが。


…で!
変わりといっちゃ何ですが
前から一応声をかけてもらってたメイキングみたいなものをやってみたいと思います(*ノωノ)

めいぽってあれじゃないですか!
版権と違ってどんな絵柄でもすいません(ノДT*)的な事にはならないじゃないですか!
そしてたくさんの装備や顔や髪型があるじゃないですか!

だから絵を描くのに最適&自由度が高いと思うのですよ(*´▽`*)

実際絶対絵描かないだろうな~って人が描いてくれたり興味持ってくれたり…
そういうのすごく良いなって思うのです。

芸術の秋だし皆絵を描けばいいと思うんだ(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ
私描くより見る方が実は好きだったりしますしb

描きたいけどどうすれば…って人の少しでも助けになれば私的にはこれ以上の嬉しいことはないです♪

●見る前の注意●
①私の下手くそ画力で良ければ見て下さいOTL
②レイヤー・乗算等の言葉は知っておかないと多分意味不明です。
③汚い
④私もまだまだなのにこんな偉そうな講座をして申し訳ないですm(><)m



以上をふまえた上で…見たい方は続きから!( ̄∇ ̄*)ゞ

ちなみに完成図はこんな感じになります。

yako.jpghane.jpg



ekaki1.jpg

まず用意するもの~(私が使ってるものです)

・やる気
・時間(多分1時間はかかります。)
・SAI(お絵かきソフトです)
http://www.systemax.jp/ja/sai/
↑こちらのサイトから無料ダウンロードができます!

・描くもの(ペンタブやマウス) アナログでもいけますb
・やる気を持続させるもの。






超オススメです(*´▽`*)皆ピロウズ好きになればいい!






ではいきますー!
ekaki1.jpg

①まずは○を描きたい頭身にあわせて描きましょう。
今回は3頭身ですので○3つです!
リアル路線の場合は5~6頭身が1番バランスが取り易い気がします。


ekaki2.jpg

②レイヤーを新しくつくりあたりを描きましょう。
もう適当でOK。むしろ適当のほうが後で出来が良くなる気がします。
足を少し長めに描くとバランスよく見えます。多分。


ekaki3.jpg

③レイヤーを新しくつくりあたりの上をなぞります。
これも適当でいいです(*´▽`*)これが基本となります。


ekaki4.jpg
ekaki5.jpg

もはや何もいうまい…(*´ x `)
デフォルメだしメイポだし
そんなに気にする必要があるのかビミョウですが一応書き分け方を。
あんまり参考にしないが吉です。だって私のやり方だもの(ノ▽`*)


ekaki6.jpg

双子ぽいけど超他人のあの人ら描いてみます。それだけです(*ノωノ)


ekaki7.jpg

④その上にまたレイヤーを作り髪の毛やら顔やら服やらを描いてあげましょう。

ここが1番個性が出るところですね(*´▽`*)自分らしく適当に描きましょう!
絵はほんとに自分の好きなように描くのが良いと思います。
デッサンとか気にしすぎて個性を殺すぐらいならデッサン狂ってる方がマシだと思います、
悪魔で私はですがOTL


ペンタブ使い初めてから下書きちゃんとし始めたんですが…
昔の絵デッサンくるいすぎてスゴイですよねある意味(笑)
恥かしいこと山の如し。

下書きはちゃんとすることをオススメします(ノ▽`*)本気で!


ekaki8.jpg


⑤トレース
またまた上にレイヤーをつくりなぞりましょう。
この作業苦手です。めっちゃ嫌いですOTL
下書きの方がよく見えるのは目が1番良い線拾ってるからだそうですよ(●´ω`●)
いい線拾えたことねーよ!(笑)
ひじょーにショボイですが色を塗ると案外良い感じになるので大丈夫です。多分。


長くなってきたので1回切りますね!下書き編ということで!
次回は色塗り編です(*´▽`*)<大好きです!









絵並べてるだけじゃねーか!!

すいませんOTL動画とかとれたらいいんですけどね(;´Д`)




別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
200811011937
<<明日使えない☆お絵かき講座(色塗り編) | アヒルとお茶を。 | I’ll do it yet!>>
この記事のコメント
 
200811020113
わーわーもけさんのメイキングー!!
下書きはちゃんとする・・・これは本当に同感です・・
ここに下書きをちゃんとせずにえらいことになってるいい例がいます・・・←

色塗り編が待ち遠しいですハァハァ(´Д`*)
2008-11-02 Sun | URL | おちょ #ciZ.EuIc[ 内容変更]

 
200811031320
メイキングですか~すごいですねw先生ですねww
かっこいいですぅ~ww

今度は6頭身でメイキングですか?ww
2008-11-03 Mon | URL | すーぷぅー #-[ 内容変更]

 
200811032056
SAIの使い方なれてないので是非参考にさせていただきます><w

ハヤク色塗りみたいd(黙
2008-11-03 Mon | URL | ちろ #k0vrGlps[ 内容変更]

 
200811042012
わかりやすいと思うb
3頭身はほぼ描かないのであまり言えませんが;;
ちびキャラはすごい難しいと思うんだ・・・!!

色塗りは経験0に近いので楽しみです(*ノェノ)
まだ塗ることはありませんが!!
デジタルで描きたくなってくるΣ
2008-11-04 Tue | URL | レミ #-[ 内容変更]

 
200811051402
pillows聞きながら描いてみました。
作業できないBGMですねやっぱり!

これ毎日続けたらそのうちに描けるようになってる、、、はずっ

色塗り編期待してますー(・∀・)
2008-11-05 Wed | URL | るると #ihMNMLjo[ 内容変更]

 
200811051541
メイキングお疲れ様です><
参考になります!
でも画力不足すぎて人様のを参考にしてもぜんぜん
進歩しないんですよねorz

下書きとかすごいですね!めんどうで無理でs(ry←基礎からやり方間違えてる
下書きしてもデッサン狂ってる
絵しか描けないのでもう気にしません(´;ω;`)爆

続きを楽しみにしてます!見るだけで楽しいのです(´ω`)笑
2008-11-05 Wed | URL | 昴 #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| アヒルとお茶を。 |
