スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
今日こそまじめに
打ち消し文はい、昨日の続きです!
ちゃんと今日書いたあたしは成長したねとか一瞬自惚れましたけど最近調子のんなよですね。
すいません。課題の模型が超楽しいんです。どうでもいいですね(*´▽`*)


では、本題。
今、1つの部屋にあなたと私が机をはさんで座っています。
机の上には箱が5つ。
絵にすると多分こんな感じです↓
--------------------------
   あなた
■ ■ ■ ■ ■
A B  C D  F
   わたし
---------------------------

はい、へったくそですが、オッケーでしょうか?(*´▽`*)合わないよコノヤロー!
そしてゲームをしようと思います。
私がA~Eのどれかの箱に、100万円を入れます。
あ、もちろんあなたは何処に入ってるのか知らないということで。

私「どれか1つの箱を選んで、もし箱の中に100万が入っていたら差し上げますよ。」

といって、仮にあなたがAの箱を選んだとします。

私「ちょっと待って。」といって私が
B・C・Dの箱を空け、からっぽであることをあなたに見せます。
ということは、100万が入っているかもしれない箱は

A か E の2つ――――


私「もしよかったらEに変えてもいいよ?」と私がいったら
あなたはどうしますか?!
以下の3つから選んでね ( ̄∇ ̄*)ゞ

①そんなこといってAの箱に入ってる可能性のが高いんだろアホめ!!!
②いやいや、ここはEの箱に本当に入ってる可能性のが高いんだよ、チェンジ!
③AもEも確率的には一緒じゃね?50:50だよ!
④お前を倒して100万を奪えば問題ない。



はい!選べましたか?!(*´▽`*)




正解は…



③!!!




じゃないんですよ(ノ▽`*)

実は②なんですね!

なんで?!WHY?!わけふめーい!と思った自分も含めて、よく分かるかもしれない解説!

------------------------------------------------------------
最初に全く情報のない5つの箱から1つ選ぶので賞金が入っている確率的には
どれも20%の可能性を持っている。
あなたが選んだAにももちろん20%の可能性がある。
そして私がB・C・Dの箱を開け、からっぽであることを証明。
残る箱はAとEの2つ。

よってこの2つの箱に賞金が入ってる可能性は50%…

のように思えるけどこれは間違い!らしい!

正解の考えは箱を2つの組に分ける。
あなたが選んだ箱(A組)と
他の箱(B組)

A組に賞金が入っている可能性は箱が1つなので20%
B組に賞金が入ってる可能性は箱が4つなので80%


ここで4つ箱があるB組の中の3つを開けからっぽであることを証明したので
B組に残った箱は1つ。このときB組には元々80%の可能性を持っていたので
残った1つの箱に80%の可能性が残る。


よって賞金が入っている可能性が高いのはEとなる






……分かりましたか?(;´Д`)ぶっちゃけ私もこれだけじゃ納得いかんのですが(おぃ
ですが、こう考えると、納得できるようなできないような。

----------------------------------------------------------------------
ルールはさっきと一緒で箱の数が1万個だったとします。
あなたが1番の箱を選び、私が1万番の箱を残し全部開け、空っぽだった場合
「さぁ、どっち?」と聞かれたら
1万番目に賞金が入ってるような気がしませんk(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ




まぁ…お友達から聞いて、なるほど~と思ったお話なんですが
ゴメン。ちょっと納得いかない(*ノωノ)







…え?だからお前はセンターで数学17点とったんだよって?
いや…あれはもう受験に関係なかったし…(;´Д`)
日本史と間違えて数学とっちゃっただけなんだ!!!

すいません数学は大嫌いです(*´ x `)っ
こういう考えができる人は数学が楽しいんだろうな~なんて思いました!
…アレ?作文?
れみs>
参考になったのか?!∑(笑

友達に似てる…そう、お友達でs(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ

ええええええええ!!!
初めてであれだけ描けるれみsはぶっちゃけ天才だと思ったんだが(;´Д`)
シャーペン絵、よければのせてってねbb
あたしは日々ラクガキだ(ノ▽`*)
別窓 | 謎考察 | コメント:2 | トラックバック:0
200806102110
<<お前の顔見飽きたわ、くらいいえる友達って実はにくたらしそうで最高の友達だよね | アヒルとお茶を。 | たまには真面目に>>
この記事のコメント
 
200806102151
図がFになってるw

俺も正直理解できねw理系なのに・・・;;
2008-06-10 Tue | URL | すーぷぅー #-[ 内容変更]

 
200806131938
納得できませんΣ(´Д`*))))
言いたいことは分かるけど、
どうしてもちがう気がするんだよなぁ・・・
近いうちに数学の先生に聞いてみます(*ノω<*)

天才とかないない!!
たぶん、シャーペンでこんなのかよ!!って言っちゃうよ@@
よかったら載せるけど・・・、載せ方教えてね!!
2008-06-13 Fri | URL | れみ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| アヒルとお茶を。 |
