別窓 | スポンサー広告
----------
卵が先か鳥が先か?素朴な疑問
最近ちょっと疑問に思うことがあります。

FAや絵サイト、PIXIV、小説なんかでもメイプル界であたり前になりつつある「ウチの子」

私も「ウチの子」をたくさん作って描いて楽しんでいます。

それで、「ウチの子」を作った方がある人がいるなら分かると思いますが、
「ウチの子」を作る時、容姿だけでなく「性格」「過去」等の「設定」をつける方が多いと思います。

「容姿」と「設定」

どっちも楽しさや萌え、他の人に好意を持ってもらうための重要な要素だと思うのですが、


それって、

「容姿」を先に決めて「設定」を決めているのか
「設定」を先に決めて「容姿」を決めているのか

どっちですかね?


ちなみに私は後者なのですが、他の人はどうなのだろうという素朴な疑問です(*´▽`*)

こういうキャラがいたらいいなぁ→そのキャラに沿った容姿にしよう。ってのが私のパターンです。
この方法ですと、ほぼ100%の確立でキャラの個性が立ちますし、容姿を決めるのも簡単だと思うのです。


ぶっちゃけますと、前者の方はどうやってキャラを作っているのかがすごく気になります。
容姿を好きなように決めてから設定を決めるって、結構難しいと思うのですがどうでしょう。

あともう1つ疑問。

このキャラ好き!萌え!なんて時

そのキャラの「容姿」と「設定」どちらに萌えているのでしょう?どちらが重要なのでしょう?


例えばシグナス騎士団。
「容姿」だけで「設定」がなく、その容姿に惚れた方々が次々と彼らに設定をつけました。
これ面白いと思ったのが、ほとんどの人がほぼ同じ「設定」で萌えているんですね。

ミハエルが不憫で空気、イリーナはお姉さま、オズはドジっ子、ホークアイはチャラ男 みたいな。

誰か先駆者がいて、こういう設定がいいよ!と考案したのでしょうか。
それともあのイラストを見て、ほとんどの人がこう思ったのでしょうか。

多分後者だと思うのですが、(私もそう思った)それってすごくないですか?
恐らく絵師の方も「こういう設定だから、こういうキャラにしよう」と作ったのだと思うのですが、
ハッキリ言って、顔も体系もほぼ同じで髪型と格好と色がちょっと違うだけだと思いませんか?

あの絵で、ほとんどの方が同じ設定を付け、萌えた。
ということは「容姿」に惹かれた?

メイプルの絵師さんはまだきちんとかき分けていらっしゃるので何とも言えないのですが、
メイプルのキャラクターはどうでしょう?


どんなに頑張っても顔も髪型も服も同じものが容易されていて、それをカスタマイズして作る。
しかも人気のある顔や髪型に集中するので、似たり寄ったりな容姿が多い。
ハッキリ言って、「設定」も似たり寄ったりが多いなぁと思いますが( ̄▽ ̄;


けど、「設定」がどんなに似ているキャラクターでも違ったりするから、
ウチの子に萌えたり猫可愛がりする人が多い。

ということは、「設定」に萌えている?


メイプルに限った事ではないです。
漫画やアニメ、リアルでも
似たり寄ったりな設定や容姿を持つキャラクターや人が多くても、
その似たり寄ったりな1人1人に必ず萌えている人がいるんですよね。

それって、面白くて不思議なことだと思いませんか?

両方がマッチして萌えや好きになるのだと思いますが、
「容姿」と「設定」
どっちが重要か?と聞かれたらあなたはどっちを選びますか?









別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
201109152131
<<ツノよ、もう1度! | アヒルとお茶を。 | ブラック聖魔もいいんでない?>>
この記事のコメント
 
No title
201109161353
俺も設定から入るタイプだね。
ゲームのキャラクターデザインする人も、まず開発側から設定を渡されて、それに見合うキャラを描いていくって流れらしいし。

しかし、萌えの判断はどっちが重要かと聞かれると…容姿ですかねぇ。
キャラ紹介で、まず目が行くのはデカデカと描かれている容姿ですんで。
んで、次に細か~く書いてある設定読んで「なるほど、コレは萌える(or萌えない)」という感じ?

>髪型と格好と色がちょっと違うだけだと思いませんか?
言うとおり、単純に考えればそれだけの違いだね。
でも、この中にそのキャラクターに対する「イメージ」を生み出す要素が存分に詰まっているわけです。
漫画にしたって、効果線が違うだけで印象がガラッと変わったりするし、そういう教本も出てたりするしさ。

シグナスに関しては、典型的なお決まりパターンなのかと。
「大体こういう見た目のヤツはこういうヤツ」って感じの。
んで、実際のNPCとしての口調を見てもその通りだったから定着したのかな。

私的結論としては

作る側は「設定」から
見る側は「容姿」から

それぞれ入っていくのかなと。
2011-09-16 Fri | URL | しげまる #JalddpaA[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| アヒルとお茶を。 |
