スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
強さ=ダサイの時代は来るのか
某大手サイトさんの記事よりトラックバック。
こういう他の人にも興味を持たせる&考えさせる文章が書けるのは、本当にスゴイと感じます。

私は妄想とか考察とか、とにかく自分なりに考えて書く、ということが好きなんで便乗させていただきます。
思いっきり自分の偏見や思考が入って、第3者の目から書く、といったことが出来てないと思います。

来年から、お金に関する仕事をするってことで、お金のことを中心に話をしていこうかなーと。

中傷はスルーしますが、批判はむしろ大歓迎です。




-------------------------------------------------------------------------------------------
まず、どうやったら強くなれるか考えてみる。

①強化書を貼って、成功させる。
②潜在能力付きの武器をドロップする。
③キューブをまわして、潜在能力を得る。
④レッドパンダ(オチャマル)を使う。
⑤より強い職を選ぶ。
⑥より強い武器を手に入れる。

細かいことをいうともっと多くなると思いますが、思いつくのはこの6つ。
このうちで、

A:無課金で誰でもできるのが、②、⑤(①、⑥)
B:無課金で、メルがあればできるのが、①、②、⑤、⑥
C:課金でできるのが、③、④、⑥

A、Bは、誰でも時間さえかければ出来る範囲。そして、無課金者の強さの限界のラインだと思います。

結構出来るように思えますが、Cとの強さの差は雲泥の差です。何故か?

⑥以外の手段は限界があるからです。
①は、UG数X書の限界
②は、恐らくですが、自然にドロップする分は低めの潜在しかついていない。
⑤は、レベルとSPの限界
⑥は、限界がありませんが、無課金では本当に厳しい世界



一方で、Cの手段は、④以外は強さの限界が恐らく無い。

キューブを回せば、自然にドロップする潜在能力の何倍もの能力が手に入ります。
この能力が、無課金では絶対に追いつけない差になっています。
今のメイポのWMの価値は、1P=250K。
1000円払えば、すぐに250Mものメルが手に入ります。
無課金で、250Mをすぐに得る、なんてことはランカー以外では無理だと思います。



要は、今のメイポは「強さ」=「課金すること」と考えていいと思います。
そして、「強さ」=「ダサイ」ならば、「課金すること」=「ダサイ」になるわけです。

無課金の私の意見を言わせてもらうと、
オンラインゲームにお金をバンバン投資するのはダサイ。というか嫌だ、できない。
私にとってメイプルストーリーは無課金でいけるから、価値がある。
自給800円のやっすいバイトを頑張って溜めたお金をオンラインゲームに投資するなんて…

という気持ちになります。

これは私が貧乏でケチだから、というわけですが。

実際のメイポはどうなんだろう?

FC2ランキングを見てみる。

上位のブログのほとんどが、「強さ」に関するブログであり、


とってもポジティブで肯定的な
キューブ使ったよ!200レベだよ!強化装備できたよ!売るよ!…という記事(*´▽`*)
しかも1位が、メイプルの次のパッチの情報サイト様。

そして、ビックリしたのがその記事の内容のSS。
シグナス討伐隊のSSだったのですが、

SS中のほとんどの人が、当たり前のようにレッドパンダ+オウム。
…あれ?オウムってたしか出る確率10%じゃなかったっけな。おかしいな。

そして振り替え何十回したよー!キューブ何回まわしたよー!という記事に対して
批判的なコメントは1つもなく、応援コメントばかり。

1番ビックリしたのは、強いけど、暴言吐きまくりの人のブログが上位に普通にあったこと。
叩くのがおもしろいのかもしれないけど、これが強い、って理由以外で上位にくるのは考えられない…


そして、今のメイポを見てみると、チートが横行しているのに直されてない&あまり話題にも出てない。
ということは、失礼だけど、こういう負の面を考える人があんまりいない、というのが事実だと思う。
ブログだから負の面を書き辛い、ってことかもしれないですが。


ブログのランキングは、需要がないと上位には来ない。しかも何万単位という人が来ていた。


つまり、ほとんどの人が課金に対して肯定的であるし、負の面見てないし、
何だかんだメイポの次のパッチにワクワクしてる人が多いってこと。


だから、よっぽど負なパッチがこない限り、「強い」=「ダサイ」って風潮は来ないと思います。
私からみれば、こんなのはサクチケ時代から、強い=ダサイってことがあったはずだと思うのです。
今の課金具合は度を越しているのは確かですが、サクチケなんかも低年層には十分高かったはず。
それでもついてってるプレイヤーですから、少々高い金額になったところで怯まない気がします。

万が一来ても、あちらとしても想定の範囲内だと思うので、
もうすでに対策済みor稼げるだけ稼いで終わらせるってことじゃないかと。

a1.png







それよりもNE●ONさんの商売の上手さにビックリ。

課金者と無課金者で圧倒的な強さの差があるにも関わらず、
私は全く不満を感じていません。

それは昔からメイプルをやっていた古参プレイヤーだからかもしれません。

BB後、簡単な強化でも気持ちいいくらい強いダメージをだせるようになりました。
レベルUPも早く、簡単に強くなり、強いスキルが使えるようになりました。

むしろBB前の方が私は「強さ」に関しては馴染めなかった。
4次職というものがありながら、その敷居が高すぎて嫌でした。
サクチケ無しでは、到底なれそうもない4次職。なかなか上がらないレベル。上がらないダメージ。
気軽に楽しめないボス。サクチケ有りの人と差がつくレベル。一緒にPTし辛くなるレベルの差。

ところが今は、レベル上げという面では公平で、強さに関しては課金優遇。
これのほうが、無課金者の不満も感じにくいと思います。スゴイ。

恐らく無課金者で、「誰よりも強くなりてえ!」なんて人はほとんどいないと思うので問題無し。
無課金者は、強さ以外の面で楽しんでいる人が多いと思います。

ということは、今、完全な課金者と無課金者のすみわけができているのでは!素晴らしい。


無課金者のくせにエラソーにNE●ON様のグチばっかいってますが。
そもそも無課金者の私みたいなんはいくら切り捨てても問題ないですから、
いかに課金者を辞めさせないかが鍵となるんでしょうね。

辞めさせないためには…やっぱメイポ友達を作らせるのが1番と思います。
友達がいれば、簡単に辞めたい、と思わないから。
ついでに課金を誘うチャンスにもなる。一緒にボスとかで頑張りたいから。

ということで、グルクエ、ギルドの特典を最上級にすればいいんじゃないかなーと思ってます。
あとはチャットをすれば意志が上がる、とか。

これなら初心者の人も仲間ができて馴染みやすいし、課金・無課金関係なく出来てやらしくないんじゃないかと。


単なるグルクエ好きの私の望みでもあるんですけどね(*´▽`*)すいません。
あとはまとめるの下手すぎてすいません、うん、楽しかったです!






別窓 | 謎考察 | コメント:1 | トラックバック:0
201108251858
<<絵とグループ作業はいいね。 | アヒルとお茶を。 | ネルネルネルオ>>
この記事のコメント
 
No title
201108261400
記事の内容に賛同です。
こういう無課金者の視点での意見は貴重だと思います。
グルクエは本当ににぎわって欲しい。
今はモンカニくらいだもんな…。
ルディクエ全盛期のあの頃が懐かしい!!

>課金者と無課金者で圧倒的な強さの差があるにも関わらず、
>私は全く不満を感じていません。
>それは昔からメイプルをやっていた古参プレイヤーだからかもしれません。

コレはその通りだと思います。
先日、李の友人(古参)と話してたときに
俺が「今じゃどの職も十分な火力もってるよね」と言ったところ
「昔からやってる人ならそう思うよね」
と言われてハッとしました。

ビッグバンから10ヶ月が経ち、ビッグバン後に始めた人も多くなってきて、
過去の仕様を知らない人が増えてきたんですよね。

もし、自分がビッグバン後にメイプルを始めていたら…。
そう思うと、だいぶ考えが変わってしまうような気がします。
2011-08-26 Fri | URL | しげまる #JalddpaA[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| アヒルとお茶を。 |
