スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
就活まとめ
就活を終えて

まず感想

ほんとに日本の悪い風習が残ってるよなぁと感じました。

履歴書手書きという時点で馬鹿馬鹿しい。
1字間違えただけでおじゃんだなんて紙と労力と時間とインクの無駄。
エコに力入れてます(笑)じゃないんかい。


面接もはっきり言って茶番。どう考えても話すの得意で緊張しない性格の奴のが有利に決まってる。
そんでそういう性格の大半の奴が課題もまともに出したこともないようなDQNだったりする。

有能なやつを取りたいんじゃない。
一緒にいて楽で無難そうな奴を取るのだ。

ただ良かったことも少しだけある。

友達が増えた。
いろんな人と話せた。
憧れの企業の人と話せた。
字がきれいに早く書けるようになった。
ペラペラと茶番ができるようになった。

そしてなんといっても

世の中の理不尽さと汚さを理解できた。

これに尽きる。



私が就活で学んだこと。感じたこと。苦しかったこと。
が少しでも誰かの力になればいいなということで、要領や個人的なコツをまとめました。

よろしければ参考程度にご覧下さい。
ただ、何でもそうだけど絶対鵜呑みにしないで下さい。
人それぞれピッタリのスタイルがあるからね。
まず、就活をする時の心得から。

企業が求めてる人は、有能な人ではなく、『一緒にいて楽で無難な人』

絶対に人と比べないこと。就活がうまくいかないからといって、駄目、クズなわけがない。
 そう勝手に思い込んでるのは自分だけ。

傷のなめあいをして安心しないこと。無意味だし、サボる原因になる

皆をライバルだと思い、絶対に勝つ気で望むこと
 精神論は大嫌いですが、やはり気持ちは顔にでる。どうせ受からない…と思ったらマジで受からない。

大きな声&見た目&笑顔>話の内容&上手く話せているか&言葉遣い

内容や、上手く話せているかなんてハッキリいってどうでも良いと思われてると思う
内容を一生懸命覚えるより、発声練習や笑顔の練習した方が良いと感じた。




就活のウソのような事実

修正液や、コピーでも普通に通る。1~2文字修正しても問題無し。
企業専用のESなら修正液→上から字書く→コピーで提出OK

履歴書はコピー不可。

写真は見た目が問題なければ遣い回しOK

筆記は、ほぼ性格診断で決まる。大企業は多分点数も関係ある

安いスーツでも全く問題ない
お金をかけるなら靴。長時間歩いても痛くないのを選ぼう。私は血がでたw
ただアイロン掛けやほこり取り、靴磨きには気を配る。見た目は、女の子なら特に大事!

人は見た目が8割
ストパー当てたとたん勝率が3割→8割くらいに上がってワロタ
特に女性は容姿に気を使うべき

話のネタは無難な方が良い
アルバイトネタは仕事と直結するのでチャンス。大いに盛って盛って、アピールしましょう。
小さな嘘は多いにつくべし。大きな嘘は気をつけてつくべし。
私は何だかんだいって、嘘がいえるほど緊張で余裕がなかったので、オススメできませんが…。

ちなみに私は、個性をアピールしようと(オタク)イベントで商売したことをネタにしてましたが、受け悪すぎてほぼ落ちましたw
しかも4月中旬くらいまでこれアピールしてました。マジで馬鹿。交通費で何ができたかと考えると死ねる。

このように個性的すぎたり、よく分からんネタを使うのはマジで危険。

無難にアルバイト、サークル、勉強、資格、ボランティアが良いと思う

特にオススメなのが
アルバイトと資格

アルバイトは仕事に直結
資格は~な仕事(業界、職種)がしたく取りましたといえば、現実的で真面目な子と高得点。

事務職なら
マイクロソフトオフィスワード
秘書検定

簡単に取得できるんで取っといて損はない。

アピールする時は、「自分は普通だ、マトモな人間だを前提に+α」
程度にしておくのが、無難。

使えない個性は、要らないんです。仕事にプラスになる個性をよく考えてアピールしよう。

面接で分かる長所アピールは、危険。
具体的にいうと『コミュニケーション力』『笑顔』『ストレス耐性』『協調性』『元気、明るい』など…
面接の場で大いに発揮できるほど自信があるのなら、大きなプラスになる。
だけど、面接の場は緊張するもの。
ESに書いた長所と、実際の本人とのマイナスのギャップは、本当に致命傷になる。
面接に自信がないのならば、面接の場では分からなさそうな長所を書いておくと無難。


笑顔で『すいません』『申し訳ありません』
笑顔で『ありがとうございます』は基本だけど
笑顔で『すいません』が言えると本当に何故か良い印象を持ってもらえる。
ただ女性限定かもしれない。


受け答えは短い方が好印象
アピールしようと1人で2分近く話すやつがいるが、逆効果。
30秒以内を目安に短く簡潔に。そして話の最後には『以上です』をいうと向こうに安心される。
皆がアピールしたがる集団面接ならば、逆に短めに答えた方が印象に残るし、高ポイント。

最後に何か質問は?でどこまで食い下がれるか。
分からないから質問が出来ない。
質問ができるということは、分かっている証拠だし、熱意(笑)も感じさせることができる。

必須の説明会以外は、参加しなくてもOK
就活はバカみたいに交通費がかかる。学生からお金をとるとは何事だ。
企業側は、説明会に来た人などいちいち覚えていません。
ちなみに私は説明会に3回行った企業にWEBテストで祈られました(笑)ほんとこんなもんです(*´▽`*)
なので、離職率とか残業、不満点なんかを聞いておくと、面接のための度胸もつくしブラックかどうかも知れる。
ブラックなとこはここ誤魔化す。一石二鳥。

企業研究&自己分析は必要ナシ。
自己分析は、面接でアピールするためのネタ集めだけする。
だけど、自分がどういう会社に入りたいのだけは、強く決めておいて下さい。

ちなみに私は、
完全週休2日、ガチ定時・平均年齢30↑ 穏やかな感じで働ける 事務職 営業職は断固拒否

ってな感じでした。
自己分析は、自分の細かい性格うんぬんじゃなくって、将来どう働きたいのか?どんな会社がいいのか?
ということだと思います。


企業研究は…私は面接5社しか受けられなかったので分かりませんが、
企業研究をして、それが生かされた!ということは1度もありませんでした。
面接で我が社と他社の違いは~~みたいなことを1度も聞かれたことはありません。
むしろ型にはまった面接が少なく、アドリブばっかだったような。
志望動機と頑張ったこと、長所&短所 自己PR 10年後の私 についてはよく聞かれました。


個人的ブラック企業の見分け方

①理念に「素直」というキーワード…素直に上司や会社の命令にしたがってね(⌒,_ゝ⌒)
②掲載写真が、笑顔でピースとかしてたりする。…他にアピールするとこは?
③アピールが「アットホーム」「明るくて、とても働きやすい」…良い企業なら当たり前にできていること
④マイナスポイントを聞くと、誤魔化す。明らかに良いことしかいわない。
⑤ワンマン社長。
⑥お客様第一主義
⑦説明会時に変な(感動系)ホームビデオみたいなのが流れた。(イイ話系)ブログを掲載。
⑧何かおかしい。(WEBでES提出したのに、紙でのESも要求されるとか…)
⑨福利厚生に「超過手当て」…残業確定。まだ記してあるだけマシか・・・?
⑩人事が何かムカつく。気にくわない。…人事は、会社でもダントツで人受けが良い人が多い。そんな人がムカつくのなら合わないのだと、私は思うのであります。


ハッキリ言って、勘。(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ
⑩は完全に主観に入ってますなww
だけど、嫌なことの勘って結構あたる気がするの…





















今のところ、思いつくのはこれくらいです。
もっと思いついたら書き足していきます。


正直に言うと、私は結構就活に向いている性格だったと思います。

・緊張すればするほど笑顔になる。
・アドリブ結構得意
・嘘を嘘と思わず、顔に出さず平気で言える。
・見た目は真面目で上品そうと言われる(中身は正反対
・自分を咎めない。悪いのは全部企業のせいにする(⌒,_ゝ⌒)ザ・クソ人間。
・落ちた企業の名前はガチで半分忘れました。私を落とした企業など興味ナシ。


でも何よりも決め手は
・ただ運が良かった


こんな外道クソ人間の私でも、本当に苦しみ、悩み、考え、頑張りました。
なので、本当に根っからの真面目な人・頑張りやさんな人・一途な人の精神的ダメージは計り知れないと思います…。
だけど精神的に少し外道にならないと、心の負担が大きすぎる気はします。
落ちた企業?何だっけそれ?え?私を取らないで誰をとるの?くらいの気持ちで良いと思います。

なんだかんだ小手先のテクニックを書きましたが、
本当に就活は運だと思います。

面接官との相性。選考の時期。タイミング。髪の毛の落ち着き具合…化粧の出来とか…ほんと運ゲー。



誰かの何かの参考になれば…少しでも就活の苦しみが軽減されれば…
私にとってこれ以上嬉しいことはありません。




















別窓 | 就活 | コメント:3 | トラックバック:0
201107040014
<<ほんまでっか!? | アヒルとお茶を。 | 勝ち気の不安>>
この記事のコメント
 
201107041021
内定おめでとう^p^/

勝ち取ったなwwww
2011-07-04 Mon | URL | さいさ #-[ 内容変更]

 
201107041653
内定とれたのか!おめでとう!
内藤さんをぽぽさんが作る日も遠くないね!
2011-07-04 Mon | URL | すーぷー #-[ 内容変更]

 
201107071044
内定か!? 内定でいいんだよな!?
おつかれさま!そしておめでとう!

色んなことを感じ取れたと思います。
ただ、就活で見えるのはあくまでその会社の表面であり、本番はここからです。
「いい人」をうまいこと味方につけましょう(笑)

男性か女性か、そしてジャンルが違うと就活の様子も変わって来るんだねぇ。
運ゲーってのは分かる…。人事と言えど一人の人間だから気分で良し悪し決めちゃうところはあったりするからね…。
転職も似たようなもので、手数で勝負だったよ。
結局転職できなかったけど!

2011-07-07 Thu | URL | しげまる #JalddpaA[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| アヒルとお茶を。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。