スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
ホタルの力
そろそろホタルが飛ぶ時期だなあと思い、
姉と一緒にホタル巡りをしてきました。

私の住んでいる町は、多分ホタルが有名なところです。
それでも今は数も減り、とても貴重な存在になってしまいました。

昔はホタルをまじで網で捕まえて虫カゴに入れてたくらい、そこらじゅうに飛んでました。

それが今では…

[ホタルを捕まえないで下さいね!]

という警備員が付くレベルに…



家の近所の用水路から始まり、ホタルの観光地を通って、別の用水路へ。

実は観光地より、そこらへんの用水路のほうが飛んでるんだぜ…( ̄∀ ̄)フフフ


…が


何と今年は観光地が頑張ったのか、観光地のほうがめちゃくちゃ綺麗でした(笑)

それでも10年前とかに見た、ホタルの群れにくらべればショボいもんです。

ただ、私達にとってはショボイ群れでも、恐らく都会のほうから来た方達にとっては
それはそれは幻想的な光景だったらしく、

子供が大喜びして、ママパパも大喜びして

「キレーだねえ!ママ!ホタルいっぱい飛んでるね!」
「ほんとにキレイね。あ、ほらあっちにもいた!ほんとーにキレイねえ・・・」

「うあー・・・」
「ふぁー・・すごい・・・」

なんていう会話が飛び交っていて、とても癒されました(*´▽`*)

子連れとカップルが多く、ほほえましい会話を盗み聞きながら、元気をチャージしてきました。


いいよね。子供がいたら絶対ホタル見せてあげたい。
最近家建ちまくっているから将来がちょっと心配です。


観光地を通り過ぎ、最後の用水路へいったものの、あまり飛んでおらずガッカリしていたら
おそらく保護団体のおっちゃんが、穴場を教えてくれました。

その穴場というのが

THE☆ガチ農業用水路

今までの用水路はなんだかんだ行って、車が通れるような安全な道だったのですが
これはそんなぬるいもんじゃありません。ガチです。ガチ。

30cmほどしか歩ける道がなく、道を踏み外したらドボン。
しかもパンプス。かつ地味に高所恐怖症。夕方だからかなり暗い。

やっぱホタルの穴場は人が来ないとこにアリなのか。
虎穴に入らないと虎子は得られないのか。


なんだかんだいいつつパンプスで挑む勇者の22歳(女)と23歳(女)


私達を待っていたのは、ホタルの群れと平均台でした(*´▽`*)

ほんとうにホタルはキレイだったのですが。
恐怖ではっきりいってそれどころではありませんでした(笑)

カイジのブレイブメンロードをあれくらい渡れるやろ、とバカにしてましたが無理ですすいませんでした。
あれを渡るくらいなら一生地下で働きます多分。



本当におっちゃんらは(推定60以上)どうやってこの平均台を渡ってきたのか。


そのおっちゃんらによると少し時期が早いらしいので、これからもっと飛ぶそうです。

これからがちょっと楽しみです(*´▽`*)風邪ぶりかえしてきて声オッサン。はよなおれ。








別窓 | まじめに。 | コメント:2 | トラックバック:0
201106052052
<<常識ってなあに | アヒルとお茶を。 | 白と黒とグレー>>
この記事のコメント
 
201106052240
何かホタルの観光地頑張ってるみたいやねw
今日も人が大勢集まっててびっくりした|д゚)
うちの近くの川もホタルたくさん飛んでるよ^^
こっちは平均台ないから安全・・な筈w(←
来られたらおいでよ(n‘∀‘)η
2011-06-05 Sun | URL | マリン #-[ 内容変更]

 
201106072155
蛍(*´д`*)

うちの近くにもいるけど少ないな~ヽ(´ー`)ノ

減ってきて寂しいね(ノω・。) ヨヨヨ・・・


|-`).。oO(・・・ドボンのオチ期待したのに)
2011-06-07 Tue | URL | さいさ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| アヒルとお茶を。 |
