スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
WHATリーダー?
就活をやっていると、「リーダー」が多いこと多いこと。

本当にリーダーをやっている(た)方もいるんだろうけど、半分は作り話だろう。

この前グループ面接でリーダー経験をやっていた人?と人事が問うと、
5人中3人が手を上げ、あまりのリーダー大量発生ぶりに

「リーダーが多いんだねwwwたのもしいねwww」と仰ったことがツボでした。




という私も、実は「リーダー」をやる・・・というか「やらされる」ことが多かった。

リーダーといえば

・頼りになる!
・しっかりしてる!
・皆をまとめる!指示をだす!
・何かカッコイイ!キャーステキ!カリスマ!
・俺についてこい!

という方が多いのでしょうが・・・


私は、上記に何1つ当てはまることがありません
全く「逆なタイプ」のリーダーでした。

・テキトー
・頼りない
・基本的に指示は聞かれない
・バカにされるほう。いや、真性のバカ

どういうことだ?何故コイツがリーダー?
正統派リーダー気質の方から、よくそんな目で見られました。(打ち合わせとかのときに


何故かというと・・・
そもそも私がリーダーをやっていた理由というのが、

あー好きなコトを思いっきりやりたい。だけどリーダーはめんどくさい。

リーダーの方向性が違う指示を聞くのも我慢ならない・・・

おい、お前リーダーやれ♪

要は、私にリーダーを頼む子は、「リーダー力」を必要としていないんですよね(⌒,_ゝ⌒)
私に必要とされてるのは。

「避雷針力」と「放置力」と「影から見守る力」

悲しいけれど、これが現実でありました。確かにこの3つは自信があるわ(⌒,_ゝ⌒)

ただ、こんな逆リーダーを望む子達の働きぶりは、それはもう素晴らしいものでした。

何も言わなくても作業をテキパキ進めてくれるし、放課後残って頑張ってくれるし。
私はぶっちゃけ作業をほとんどせず、素晴らしい作品が仕上がっていくのでした。
そして、賞なんかが取れたりすると、何もしていないのにトロフィーなんかを貰いにいったりして。
申し訳なさでいっぱいなんですが、皆は褒めたりしてくれました。
なんていう甘い蜜をすする役ですかコレは!

リーダーというと1番仕事をこなす係のように思っていたのですが、
私は明らかに1番仕事をしない奴でした。
むしろ、手を出そうとすれば「触るな」といわれるくらいでした。悲しすぎるww

仕事といえば。先生の話を聞いて伝達するのと、最終チェックと、お菓子と材料の買い物くらい。

こんなんでも形式上は「リーダー」。


あまりに自慢できない「リーダー」なので、もちろん就活では話しませんが。

人事の方は、「リーダー」というカッコイイ言葉に騙されず、きちんと本質を見抜いてほしいなあと思った話でしたw





























さいささん>

のー天気は明らかにお得な性格!(*´▽`*)
これは自信持ってもいいと思いますw

自分でいうと空しいのは、よく分かります。
だけど悲しいことに自虐ネタが尽きません(⌒,_ゝ⌒)
別窓 | 就活 | コメント:2 | トラックバック:0
201105292222
<<大人の、大人による、大人気ない遊び | アヒルとお茶を。 | バカはステータスだ!付加価値だ!>>
この記事のコメント
 
201105300053
人事の思う「リーダー」ってどんなんだろうね。
もしかしたら「マネージャー」に近いリーダーを思ってるのかもしれない。
その企業(人事)がどっちを求めてるか、だよね。

リーダーやったってのは事実だし、
作業的なことはメンバーの方が優れてるから
メンバーは作業に集中させて、自分は付随する「連絡」等の細々としたことをしてきました。
んで、そういう役割分担をきっちりさせて、その結果賞を勝ち取りました~って感じでまとめれば、十分ネタにはなるんじゃないかな?
マネジメント力として見てくれるかもしれない。

要は…ものは言い様ってことだね…。
苦労したよ…結構口下手だからorz
2011-05-30 Mon | URL | しげまる #JalddpaA[ 内容変更]

 
201106011056
まぁ生まれつきカリスマ性にすぐれ、ありとあらゆる分野で人の上に立ってきたこの私には、些細なことですわな。

すみません 調子乗りました 常に隅っこでちまちまやってました。小学校の音楽会とかでもリコーダーしかしませんでした。

リーダーやってなくてもダーリンやってれば・・・どっちもやってないや。オワタ。
2011-06-01 Wed | URL | すーぷー #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| アヒルとお茶を。 |
