スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
好きこそものの上手なれ
前回の記事を読み返してみたら、甘えてんじゃねぇよヴォケが!という感じでした(*´▽`*)

見苦しい記事を書いてすいませんでした><  

書くとスッキリしてしまうのは何でですかね。心の中で止めとくから辛いんですかね?



前回あれだけ「絵が上手くいかない」と嘆いた瞬間に絵がスラスラっと描けました(;´Д`)何だったんだアレ…

人生論研究という授業をとっているのですが、その授業の内容で

「好きこそものの上手なれ」という言葉が出てきまして。

当たり前といえば当たり前なんですが私はそれを忘れていまして…

何だか最近は周りの絵師さんのサイトとか公式ファンアートの絵師さんの素敵絵を見る機会が

増えたせいか、良い意味でも悪い意味でも刺激を受けていて、劣等感が沸いたりしちゃってました。


「もっと綺麗ですごい絵」を描かなくちゃという概念で押しつぶされてました。



でも上には上が当然いるわけで。

もともと大雑把で集中力のない私にそんな「綺麗で繊細な絵」が描けるはずもなく(笑)

上手くいかないイライラで無駄にストレスをためちゃってました(っ´▽`)っ


そこで私は何が好きか?何で絵描き始めたんだっけ?という事をたどってみたら、



Ehon_3034.jpg
to_02.gif

絵本でした。

絵本は今でも大好きです。図書館でも借りるし、気に入れば買ったりもしてるのに

どうして気づかなかったんだろ(´・ω・`)?


特に上の2冊は大好きです。小さいころボノロンとバビーの絵描きまくってました。

このクレヨンタッチがとんでもねぇですよね!!!ほんと可愛い><


それでお絵かきソフトをちょっと設定いじってたらクレヨンと水彩絵の具の中間みたいな

タッチが出来たんで嬉しくなって描いてたら絵が完成してました。

今までずっと初期設定いじらずに描いてたとか…宝の持ち腐れすぎる…


うさぎとかめ

画質落としすぎて顔色悪すぎるのが残念(ノ▽T*)

大好きな絵本チックに描けて満足!この2人をライバルぽく描けて満足!

ちなみに「兎と亀」の話は個人的に嫌いな話です。好きな人ごめんね。




亀っぽいアバを必死になってコーディネートしてたんですが、亀のこうら普通にあるのねw

描き終わってから気づいたんだ…OTL全然亀っぽくないはNGワードですb

今この漫画描いてます、またもや長くなりそうだ…誰か短くまとめてプリーズOTL


好きな塗り方も見つかったので、文化祭の絵や、モデルさんの絵、自分の好きなものの絵、

楽しく自分なりに描きたいと思います(*´▽`*)



絵本ってすばらしい。




コメありがとうございます><↓












桂さん>

上から目線なんてとんでもないです!すごく励まされました、お礼を言いたいくらいですb
ありがとうございます^^* 何だか元気がでました。


確かに顔6に見えますねΣ ゲームのもまゆげ細くしたら顔6に…なr…らないね(笑)

ありゃ;スキャナー無いとアナログは確かに厳しいかもですね><
スキャナーは絵意外にもコピーとったりできるんで便利ですよ。といってお父さんにせまるのh(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ

嘘です。やはし高いものなんでよく相談して買われて下さい。
写メやデジカメでもいけないことはないですしねb  機会があればまた見せて下さいな♪


弓っ子がかわいすぎる…
海賊の子も普通だけど普通だからこそすごい好みです(*´▽`*)
誰が描いてるんでしょうねえ。ほんとセンスいいし可愛いですv
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
200910132308
<<レッツ☆微文字トレーニング | アヒルとお茶を。 | 最大の敵は>>
この記事のコメント
 
200910140048
ボノロン、アニメでしか見たことなかったのですが、原作はこんなに素敵なイラストだったのですね^^
あったかーいタッチが良い感じですv

私も他の絵師さまの絵をみて(もけさんも含めて)劣等感を感じることがあります><
皆さんそれぞれ違った個性やセンスがあって羨ましく思い、自分には何故それがないんだろうと落ち込んだり・・。
まぁ無いものねだりしてもしょうがない事なんですけどね・・・(;´∀`)

今回の記事を拝見して私も好きなものを沢山描きたいっと思いました^^
とりあえず大好きなイリーナ姐さま描いてきます(´∀`*)ウフフ

うさぎとかめのイラスト本当に絵本みたいなタッチで可愛らしいです♪
やさしくって淡い色使いとかすごく綺麗ですよー(*´ェ`*)
2009-10-14 Wed | URL | kame #NrT1mFCw[ 内容変更]

 
200910141650

>>甘えるな、ボケ
やっぱりネガティブにも種類はあると思います。甘えというのと自己暗示というの。
私のネガティブは甘えの方だと思います。
自分から行動しない。被害妄想だの色々と。

>>劣等感が沸いちゃったり
私も時々劣等感を憶えるときがいくつかありますよ。
美術の成績は5だけど美術部の人の絵を見ると
「絶対これ俺をからかってるんだろ・・・センコー」
とか思ってくる;;
でもこれはやっぱり人それぞれの価値観ですから上手いとか下手とかは関係ないのです。
人それぞれいわゆる十人十色ですから^^
人の個性を貶す人間は最低だと思います。

ネクソンちゃんまた×2パッツンだの主人公っぽいのを量産しっちまった(*ノωノ)↓↓(早めに見てくださいね^^)↓↓
ttp://maple.playpark.net/

場所は広告窓の真ん中のボタンを押すとロリパツンが見れますDEATH☆
2009-10-14 Wed | URL | dq桂小太郎pb #A7vV08NA[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
200910142104
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-14 Wed | | #[ 内容変更]

 
200910152037
改めてこれ読むと「前の記事のコメントで自分何書いてんだorz」ってなりそうorz

ま、人の感情は浮き沈むものだからね、またなんかモヤモヤしてきたときに読んでもらえればと思いますΣ(ノ∀`)

ひとまず、解決したようで何よりです^^
さ、俺も描くか…(何

>書くとスッキリしてしまうのは何でですかね。心の中で止めとくから辛いんですかね?

まさにその通り、その通りなんです。
毒は吐いてしまうのがいいんです。

オンゲやブログはそのいい場所だと思うんですよ。
匿名という味方が背中を押し、悩みなんかをさらけ出すことができる。
それをいろんな人が見て、いろんな人が聞いて。
そしていろんな考え方を出してくれる。
どれが正解とも、どれが間違いともいえないから
その全てに目を通して、自分に合ったものを拾っていけばいい。

ま、一見八つ当たりに見えてしまうのは仕方ないさΣ(ノ∀`)
でも突き放すような文章ほど、よし全部読んでやる!って気になってしまうんだよねぇ。
経験があるだけに、妙に自分と照らし合わせてしまって。


うまくいかないときは思い切って設定変えてみるのはいいことだぁね。
俺なんか利き腕じゃないほうで描き始めてみたり…
あり得ない方向に線が進んでいく様に、思わず吹いてしまったり。
これホントに俺の絵か!?とΣ(ノ∀`)


絵本は読んだなぁ…小さいときに、たくさん。
どれ読んだとか内容はあんまり覚えてないけど、かなり好きだったことは覚えてる。
(今思えば、親大変だったろうな、と==;)
2009-10-15 Thu | URL | しげまる #JalddpaA[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
200910171938
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-17 Sat | | #[ 内容変更]

 
200910181011
初めまして、毒撲師マルとトモロクをしていたものですが時折ブログを拝見させてもらってました。
ポケモンをやっているとのことで、僕も大好きなのでコメントさせていただきました。
2009-10-18 Sun | URL | もりっち #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| アヒルとお茶を。 |
