別窓 | スポンサー広告
----------
WHATリーダー?
就活をやっていると、「リーダー」が多いこと多いこと。

本当にリーダーをやっている(た)方もいるんだろうけど、半分は作り話だろう。

この前グループ面接でリーダー経験をやっていた人?と人事が問うと、
5人中3人が手を上げ、あまりのリーダー大量発生ぶりに

「リーダーが多いんだねwwwたのもしいねwww」と仰ったことがツボでした。




という私も、実は「リーダー」をやる・・・というか「やらされる」ことが多かった。

リーダーといえば

・頼りになる!
・しっかりしてる!
・皆をまとめる!指示をだす!
・何かカッコイイ!キャーステキ!カリスマ!
・俺についてこい!

という方が多いのでしょうが・・・


私は、上記に何1つ当てはまることがありません
全く「逆なタイプ」のリーダーでした。

・テキトー
・頼りない
・基本的に指示は聞かれない
・バカにされるほう。いや、真性のバカ

どういうことだ?何故コイツがリーダー?
正統派リーダー気質の方から、よくそんな目で見られました。(打ち合わせとかのときに


何故かというと・・・
そもそも私がリーダーをやっていた理由というのが、

あー好きなコトを思いっきりやりたい。だけどリーダーはめんどくさい。

リーダーの方向性が違う指示を聞くのも我慢ならない・・・

おい、お前リーダーやれ♪

要は、私にリーダーを頼む子は、「リーダー力」を必要としていないんですよね(⌒,_ゝ⌒)
私に必要とされてるのは。

「避雷針力」と「放置力」と「影から見守る力」

悲しいけれど、これが現実でありました。確かにこの3つは自信があるわ(⌒,_ゝ⌒)

ただ、こんな逆リーダーを望む子達の働きぶりは、それはもう素晴らしいものでした。

何も言わなくても作業をテキパキ進めてくれるし、放課後残って頑張ってくれるし。
私はぶっちゃけ作業をほとんどせず、素晴らしい作品が仕上がっていくのでした。
そして、賞なんかが取れたりすると、何もしていないのにトロフィーなんかを貰いにいったりして。
申し訳なさでいっぱいなんですが、皆は褒めたりしてくれました。
なんていう甘い蜜をすする役ですかコレは!

リーダーというと1番仕事をこなす係のように思っていたのですが、
私は明らかに1番仕事をしない奴でした。
むしろ、手を出そうとすれば「触るな」といわれるくらいでした。悲しすぎるww

仕事といえば。先生の話を聞いて伝達するのと、最終チェックと、お菓子と材料の買い物くらい。

こんなんでも形式上は「リーダー」。


あまりに自慢できない「リーダー」なので、もちろん就活では話しませんが。

人事の方は、「リーダー」というカッコイイ言葉に騙されず、きちんと本質を見抜いてほしいなあと思った話でしたw





























WHATリーダー?の続きを読む
別窓 | 就活 | コメント:2 | トラックバック:0
201105292222
バカはステータスだ!付加価値だ!
今日は前の記事で書いた、縁がなかったと思われた企業の筆記テストに行ってきました。

実は記事を書いた後日、謝罪の電話をいただいて、ESとパンフを郵送で送って下さり
更には、是非とも1次試験を受けてほしいとのこと。

なんて丁寧な会社だ・・・かなり高感度が上がったのも束の間、

「合格者のみにメールでお知らせします。」

いや、ほんっとに手間なのは分かるけどさ・・・
不合格者にも通知を下さい。マジで。

私の勝手な見解かもしれないけど、不合格者にちゃんと対応してるとこは、
安定して業績がのびている会社が多い気がする。

で、試験の方はというと、かなり手ごたえあり・・・!

なんですが、私が手ごたえあったテストって何故か落ちている率が高いんですよねー(*´▽`*)

逆に、ああもうコレ駄目だわ、落ちたわー。ってとこに限って受かってたり。


すごくそのことでモヤモヤしてたのですが、テストの内容に興味深い調査データが。


学力が高いやつほど、離職率が高い。

仕事の内容が簡単なものほど、低学力のほうが定着率が高い。
よって、学力テストで中堅を取るのが最も効率的である。


なるほどな・・・。
コレが本当で、企業がそれを熟知しているならば、ほどほどに間違えたほうが有利なのか(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ
すいません、超低学力のクセに調子こきました。

ちょっとグチになりますが、とある企業の筆記テストが
え?何コレ?中学生のテストですか?ってくらい簡単で、
3回くらい見直しもして、100点とれたんじゃないの?ってくらい自信があったんですよ。

しかも周りの方が割りとアタフタしてる感じだったので、(演技かもしれんが)
コレはきたわ・・・
と調子に乗ってたら、まさかのお祈りでドン底に落された。というエピソードが3日前にあったんです(笑)

かなーり凹みました。ええ。
でももう立ち直りました。ええ。

その落ちた理由が、点を取りすぎたってことであればイイナァと私は思いました。
落ちた理由が見た目とかいわれたら、立ち直れんwww実際あるらしいけどね。



データの話なのですが、

確かに頭良かったら入社してしばらくの底辺時代は嫌だろうなぁ。
誰でも出来るような簡単な仕事しかできないだろうし、
絶対自分より頭悪い上司がいるだろうし。
しかもその上司の効率悪いやり方に従わなきゃいけないとなったら、たまんないだろうね。

仕事に限らずの話だけど、頭が良いって不幸なのかもしれないね。
「頭が良い」の定義が分からないけど、あらゆる事を深く考えて真理を知る力だとすれば

最終的に結論は

生きることは、死ぬまでただの暇つぶしであり、不幸の連続だもんな。


ここまではいかなくても、
人の心を裏読みしちゃったり、汚い部分を知ってしまったりすることは、頭の良い人に多いんじゃないかな。

そう考えれば、「バカ」というのは、一種の才能かもしれない。
知らないほうが、考えないほうが良いってのは、確実にある。

頭良いやつの手で踊らされる存在なのかもしれないけれど、幸せならば、良いことなんじゃないかなーと。



そんな私は、確実に「バカ」の才能を備えてるであろうw
なんでも都合良い方に考えるし、自分で運が良いと思ってるし(⌒,_ゝ⌒)
これって、本当にバカの典型だと思うんだよね。でも、バカは楽しいぜ・・・?


18975424.jpg



PIXIVにあった、メイプル履歴書がおもしろそうだったのでやってみた。
顔2が多すぎて発狂しそうでした(*´▽`*)

上左から生まれた順です。
1番生まれが遅いしらゆきが最もレベルが高いのは、奴が強化書の達人だからです。
元のレベルは40程度でしたが・・・

30%はおろか10%さえも平気で2連くらいしてくる

強化品ができる。

RMTで売る。

キャラクターカードを購入して一気にレベル100に転生。

自身の強化運で強い石弓ができる。更に石弓TANOSIIIIIII!!!!

こりゃーしらゆきさん育てるしかないっすね!


というわけで、ちゃっかり白雪はやーこの座を奪うのでした。
石弓の4次、めちゃくちゃ楽しそうですよねー(*´▽`*)
ビッグバンのおかげでレベル上げ早い早い。サクチケとは何だったのか。























バカはステータスだ!付加価値だ!の続きを読む
別窓 | 就活 | コメント:1 | トラックバック:0
201105251938
それはとっても貴重だなって
今日とある説明会に行きました。

結構遠くて、道に迷いつつ汗をかきながら会場に着きました。30分前でした。
早すぎたか…誰もいねえ…というかこれどこに待機するんだよww


と焦っていたら、綺麗なお姉さんが、

○○さんですよね?(^^) どうぞお掛けになってお待ち下さい。

と案内してくれました。
案内してくれた先が…


めちゃくちゃ小さい部屋。
しかも椅子が4つしかない。

えっ…
いくら地元の企業でも少数すぎるだろ…

違和感しかない。これではまるで面接。
もしかして説明会と面接があるのだろうか。
私はきっちりとした性格じゃないので、自分の記憶には自信がない。

ここで友達の地獄のような体験を思い出す。

定員が7名の少数制説明会がウリの企業だったそうだ。
言ってみたら、他の人が欠席で、マンツーマンで説明を受けたらしい。
「他に質問はありませんか?^^」と聞かれまくってそれはそれは地獄だったそうだw

30分程たち、もしかしてマンツーマンフラグたった?wwと思っていたら

明らかに重役そうな方達が2名出てくる。

こんにちは。今回も遠いところからお越しくださってありがとうございます^^
とうとう最終ですね!緊張しないで、貴方の気持ちを聞かせてもらいたい。


ちょwwww待ってwww


説明会に来たはずが何故か最終面接になっていました(*´▽`*)

説明会に来ただけなので志望理由など全く考えておらず、そもそもおかしいので勇気を出して言ってみる。

「すいません。説明会に参ったのですが…」



重役そうな2人「説明会!?面接ではないのですか?」

「はい。○○ナビから予約をして、説明会に参りました。」

2人「説明会なら先週とっくに終わったんだが…あれ?あなたは○○さんではないのですか?」

先週に終了…?ちょ…待てよ!(キム○ク風)

しかも○○というのが、たまたま苗字が一緒だったらしく、お姉さんも勘違いしたらしい。
どこにでもいそうな苗字だけど、かぶったのは初めてだったのでミラクルを感じつつ…こんなミラクルはいらない。

そこから社員の方にパニックを起こしてしまい、いろいろと確認が始まる。
もういいっすわ…帰らせて下さい…と思っていたら、おそらくシステムのバグ?だったらしい。

マジでしっかりしてくれ、SE!!

しかも私以外誰も来ていないところが哀愁を誘うよね。
てか私のパソコンがおかしいのかな、うん。


コンビニ強盗にあう
ハトに顔面タックルされて川に落ちる
ガラガラの不発からの1等賞
キップを買って2秒後に神隠し。
ライブで整理番号1を当てる。
電車で知らんJKにひたすら人違いをされた挙句、泣かせる
オッサンに痴漢の疑いをかけられる(お前の尻に興味はない

システムバグと苗字被りによる最終面接←NEW!


こんな貴重な経験をさせて頂いているのは私くらいではないでしょうか。(棒読み

これはもう次は雷や宝くじが当たっちゃうんじゃないでしょうか。

そうだったらとっても嬉しいな、と思うのでした。





くそう!!(*´▽`*)







別窓 | 就活 | コメント:2 | トラックバック:0
201105191414
ポジティブな人こそ、気をつけて。


いきなりですがコメ返しますー!

しげさん>
FC2が人気な理由が今になってよく分かります(*´▽`*)痒いとこに手が届く

シグナスだけでなく、ヘネシスも乗っ取られちゃった☆らしいですよー
転職官が若かったり女の子だったり力不足な感じはする・・・w
どっちも容姿がいいのでブラックウイングになりそうな人が増えそうですね!?

エヴァンアランデュエルやらず嫌いなんで分かりませんが、
そこらへんが出てからメイプルの世界に深み?が増した感じはします

マッハ君なあ・・・なんかどうも好きになれないんだよなあw



Aさん>
当たりー(*´▽`*)やっぱ似てるよね・・・すげえわYちゃん。
劇画調の似顔絵見てみたいわw

冒険家の画像・・・あるっちゃあるんだけど、
私が描いてるのはメイプルを基盤にしたオリジナルなんで別物だよ。

1024x768-4-0207_convert_20110518112947.jpg
c1024x768-3_convert_20110518113020.jpg
maplestory_wallpaper071102_12801024_convert_20110518113134.jpg

何故かメイプルの冒険家の公式画像は出てきづらく、ここらへんで断念w
公式絵めちゃくちゃカワイイんで見てみる価値あり!




ここからは前話していたレジスタンス落書き。

meka1.jpg


レジスタンスのギャップが超好き。
普段はふつうのおっちゃん。お姉さん。しかし…!って感じがたまらん。

レジスタンスの絵を見たくて検索かけたら全然出てこなくて泣いた。
ヘリンテ ベル チェキ で検索したらこのブログしか出てこなくて噴いた。

みんな、なぜ描かない・・!!


meka2.jpg



このクエストまじで酷いよね(*´▽`*)
ただクマのしたにクマって怖すぎるw
絶対ヘビは不思議な機械で殺されていると思う。

なかなかネタの宝庫だと思うんだレジスタンス。

なぜ描かない・・!!!



heri1.jpg

heri3.jpg

heri2.jpg



この3人すごいイイキャラしてると思います(*´▽`*)

ベルのかっこかわいさといい
オッサンのワイルドさといい
チェキの馬鹿にされようと無駄なかっこよさといい


何故描かない。

レジスタンスの絵が出てくる日まで、自給自足します(ぶわっ


続きはすごく暗くて怒りを感じた話。
観覧にご注意下さい。





ポジティブな人こそ、気をつけて。の続きを読む
別窓 | まじめに。 | コメント:0 | トラックバック:0
201105181149
やっぱり1人はつまらないから
友達にめちゃくちゃ似顔絵が上手い子がいて
4回生だからってことで、ゼミの女の子皆に似顔絵カードをプレゼントしてくれました。
男子は難しくて描けなかったらしいw ドンマイすぎるww


kawaii.jpeg


あまりにかわいかったのでUP。
ほんとに結構似てるので、名前はモザイクかけましたw
私は似顔絵が全く描けないので・・・しみじみと1日中見てましたよ(●´ω`●)かわいすぎる・・・

私はこの中のどれかなので、似た人がいたら挨拶よろしくお願いしま(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ



とうとう4回生で、就活などで苦しい時期ですが良いお友達に絡んでもらってほんとに幸せ者だなぁと実感。

来年から社会人なので、また良い人にめぐり合えたらなぁと思います。

job.jpeg



あまりにカードが可愛かったのでパクりましたスマンYちゃん。
私の大好きな冒険家全部かきました。あ、12種類だったうわ恥ずかし!(*ノωノ)

海賊の装備がどれも可愛くてテンション上がりました。
それにしてもこの黒地味服の多さw
髪の毛がカラフルだからそうなっちゃって仕方ないんだけども

紫とピンクが追加して、キレイにレインボーになっ・・・てないなw

この書き方がスゴク楽な上に、並べたら見栄えが良くてカワイイので
他の子も書きたいなぁと思いました。

こういう時やめちゃったこと後悔するけど、まー仕方ない(*´ x `)


maru2.jpg
アバ無バージョン。アバ無しのほうが最近良いなぁと思えてきた。だって皆同じような可愛いかっこしてるし。
アバが消えたら消えたで皆同じようなかっこするんだろうけどw


左上から
騎(さとち) 投(ちさと) 銃(ふじお) 火(やーこ) 弓(ぽぽ) クルセ(ひなね)
氷(はねむ) 闘(なるお) 石弓(こゆき) 斬(りょうと) DK(なびすこ) 聖(みかぜ)

うん。やっぱ冒険者が1番スキ(*´▽`*)


アラン・エヴァン・デュアルブレイドが出た時心底がっかりしましたが
レジスタンスがかなりツボでした!!

町でニコニコしてるNPCが地下で転職官やってるのみて、すごいワクワクしました(*´ x `)
しかも転職官が年期入ってる先輩って感じでイイ・・・!!!クマとか意味わからん!いい!

ヘリンテとベルとチェキは一瞬でファンになりました。

冒険者の転職官を超える存在はないと思っていただけにかなりテンション上がりました。


FAとかでもこの3人の絵はなく、シグナスとかばっかり・・・確かに可愛いけども誰か描いてw


チェキの中身を必死になってみようとするヘリンテとベル。
誰か描いて!!!(*´▽`*)










やっぱり1人はつまらないからの続きを読む
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
201105141258
余裕でした。
先にコメ返しますー

Aさん>
マジかーありがとう!でもそれはないw
今年もできればやりたいねえ(*´ x `)就活ェ・・・・
体がシュッとまともに描けるようになって?ほんとに世界変わった。
絵描くの楽しすぎる。


ちょっと今後のメイプルのネタバレになります。

観覧にご注意下さい。
余裕でした。の続きを読む
別窓 | | コメント:1 | トラックバック:0
201105061833
偶然
カムバックキャンペーンにホイホイされて最近メイポちょこちょこ復活してます。
ビッグバン後に初めてINしたのですが・・・

何もかも、変わりすぎだろー\(^o^)/

ビクトリアアイランド便利になったなぁ。前のようなRPGっぽさ?一体感がなくなったのが残念。
町がギュッってしすぎちゃってるのがちょっと気にくわない。
でも3日で慣れました!早い!

マガディアの敵が鬼のように強くなっていたり
弓使いなのに2レベル上の敵にMISS連発したりどうなっとるんじゃーw

そんで地味にスキルが変更されていて焦りました。

ファイアショットがイケメンになっていました。
ファイアショットは派手でかっこいいので主力スキルになって嬉しいな~

ただ強すぎてただの火炎放射器になってしまいました。他のスキルの出番がないだと!

アローレインは11体攻撃らしいですが11体も巻き込む場がないので微妙・・・

あとストレイフが死にスキル化したらしいですが。
もちろん古参なのでMAXまで振ってますよ。どうしよう(*´▽`*)

あとEXアタックが神スキルになったらしいですが。
もちろん古参なので1も振ってません。どうしよう・・・OTL

何もかも変わってたのでWIKIを見たのですが、
2次スキルは全部にSPを振れるらしいので、バグかな?EXの分だけのSPが足りないのです。

それとも振りなおし券が配布されたときに増えてたのかな?

どっちにしろ私の弓使いはちょっと終わったくさいです(⌒,_ゝ⌒)



ということでキャラクターカードで100レベの斬りを作ってみました!
理由は斬りが1番育てにくそうだからです(*´▽`*)

FJとシャドパが追加されててほんと強くなりましたね。
スキルも使いこなせないほど多彩で楽しい楽しい。

ですが、今まで弓と魔とソウルマスターしかやってこなかったので上手く操作できず断念。
リーチが短い職はどうも苦手です。


というわけで結局火毒魔に帰ってきましたが・・・
毒魔はやっぱ強い。強すぎる。

無強化で、レベルが100超えていても1時間130%という恐ろしい効率。

しかもマジックドレインが強化されていて、MG有りでもMPいらずという恐ろしい子に。

しかもMGかけてるので油断してても死の危険がほとんどない。

火魔でこれなんだから氷魔とかどんだけ強いんだw氷魔の方が攻撃速度速いしね。


メイポを1から始める人にオススメできる職ってどう考えても魔法使いだよね。
どれでも強いけど、特に聖魔と火魔。

聖魔はいわずもがな(BB後はどうなったか分からないけど)
火魔は強化無しでも鬼のような効率と黒字率だからね。

新しい職業増えてたのでどうか分かりませんが、強化無しで十分強いってのは火魔くらいかと思ってます。



hanaaaa.jpg


装備を微改造するのが好きです。
ちょっとフリル足してみたり、見栄えよくしたり、色変えたり・・・。

FAで実際のメイポとかけはなれた絵を投稿することが問題になっているらしいですが
そのことについては私は何も言えません。むしろ反省すべき立場ですし(;´Д`)

思えば最初からかなり勝手にアレンジ加えてましたねw
(猿の目白目にしたり、水色髪金目とかしたり、装備とか顔を微改造したり)

漫画やら何やらもかなりメイポとかけ離れたことをしてた気がしますが、その時は
誰も批判しなかった気がします。言いづらかっただけかもw

それはエログロやら腐じゃなかったし個人サイトだったからかもしれません。
ただモチベーションが下がらなければ、
結構ブラックなネタもやりたいなと思っていたので本当に危なかったかもしれませんw

FAは確かに公の場ですから、自粛したほうがいいかもしれませんね。
でも描き手に自粛しろって言うからには、見る側も考えてほしいものです。

気持ち悪いコメント多いと思います。
腐コメや信者のようなコメントはもちろん。

上手い人やモデル募集のときだけやたら媚びるようなコメントとか。

絵にそういうのはつきものだし、それが無いとFAが盛り上がらないのも事実だから、
ハッキリ言ってもう仕方ないですねー(●´ω`●)ゞ

ただかなり不快に思っていらしゃる方もいますので、そこは個人できちんと考えるべきだとしか
いえませんよね。もうネクソン様に全てを任すしかない。









































偶然の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
201105051035
| アヒルとお茶を。 |
