別窓 | スポンサー広告
----------
良いとこは盗め!
今日は面接実習に行ってきました。

人が笑っちゃうくらい少なくて、じっくり出来た…のか?

1人10分程度で面接してたのですが、今までしてきた面接の中で1番緊張しました
練習なのに…

今まであまり聞かれたことのないバイトや趣味について深くつっこまれ、意味不明な回答しかできず、自分のできなさを知る良い機会になりました
ダメな方に気づいたりアドバイスしてもらうことが今必要なことなんで、ありがたいです

良いこともたくさん言ってもらって、モチベーションも上がった


とにかく考えながらたくさん話すこと、文章書くことが1番の近道だと思いました。

1人でグダグダ悩んで何も進展しないのが1番痛い

一緒に面接やってた子がすごく落ち着きがあってロジカルに話していて、感心しました。

やっぱ通る子は違うわ…


別窓 | 就活 | コメント:0 | トラックバック:0
201103231613
あまのじゃく
1回絵を描くのやめてみて思ったこと。

やめたら描きたくなるw

前よりも2~3倍ラクガキする時間が増えました。あまのじゃくダナー
その結果、体が楽に描けるようになりました。上手い人から見たらもちろん下手っぴですw

3年前は3~4頭身しか描けなかったから、すごいコトです。
絵上手くなりたいと思ってサイトやってたんは大成功だったなー(*´▽`*)
やっぱ人に楽しんでもらおうと思うと上手く描きたいと思うもんなぁ。

kawa.jpg


ごちゃごちゃした絵描くのが好きです とくに自然!
自然に対してキャラがでかいのは描き終わってから気づきました(*´▽`*)
達成感のせいでおかしさに気づけない


meido.jpg

私の絵は単品だとほんっっと魅力ないなwww
3人くらいセットで、「あ、何か絵になってるわ。」って感じです。
単品で絵になる人がうらやましいです

散々避けてきた萌え衣装ですが(私が描いても萌えない&萌え系があまり好きではない)
描きたくなった!メイド服+ロズマリ+ネコ耳で萌えない絵を描きたかった(⌒,_ゝ⌒)達成感・・・!

Q:なぜ萌えないか。










nekama.jpg

A:ネカマだから。

ネカマキャラはずーっと描きたかったんで満足です( ̄∇ ̄*)ゞ
個人的にネカマは最上級に可愛いもの(ロズマリやメイド服)を着てほしいw








あまのじゃくの続きを読む
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
201103212254
ながーーーーーーーーーーい後悔日記
原発や友達のケガによりかなりのネガティブにおちいってたわけですが、
そろそろ復活してきました。

自分がかなり精神的に弱いことが発見できましたw
人が傷ついたり、どん底に落ちてる姿見ると精神やられます><
自分ももちろん嫌ですが。。。


--------------ここから先、自己分析を含めた過去後悔記--------ナガイカラキヲツケテクダサイ-----------------------

今思うとなんだかんだいって人生上手くいきすぎてたんだと思う
特に苦労したことって、、マジで無い気がする。
あったとしても苦労をすぐ忘れ、良かった事を美化200%にするNO味噌のせいで思いだせん(⌒,_ゝ⌒)

自分の実力や努力以上のものを常に手に入れてきた気がする。
今のバイト、人間関係、環境、そんで前のサイト。
比べる対象がほんとに身近な人しかいないけど、話を聞いてる上では私は相当運がいいな。


努力相当なものといえば、学業くらいしか思いつかない。

学業は、、、本当に頑張らなかったものの1つ。今死ぬほど後悔してます。
適当に楽して、適当な成績残して、適当に大学にいって、
そのツケが上手くいかない就職活動だと実感してます。

「努力」「根性」という言葉が私は(今でも)嫌いです。
自分が飽き性で、効率主義な性格だから、というのも理由の1つです。
「努力」「根性」が必要なこと・もの=効率が悪いシステム だと私は思っています。

だって、努力しなきゃ何かが出来ないなんて、出来るようになるまでの期間がもったいない。
しかも、確実に結果が出せるわけでもない。

だけど、それをしない奴は落ちぶれる(*´▽`*)その代表が私である。

高校3年のとき、行きたい大学を決めなきゃいけなかった。
私は美術系の大学に行きたいと思っていた。
だけど、お金の関係と、絵の勉強を全くしてなかったので無理だった。

私は、やりたいことが正直言えばなかった。というか、現実的じゃなかった。

好きなことは「絵を描く」「人と話す」「寝る」「デザインする」「楽して最大の結果を得る」

将来の夢も、雲を掴むようなものばかりで。
「漫画家」とか「イラストレーター」とか「遊園地のきぐるみの中の人」とか。


好きなことは、どこの大学に行ってもできそうなものだった。
将来の夢は、無駄に冷めてるので実現できそうにないと分かっていた。


その結果、特に目標のない私は何にも考えずに「1番近くて入れそうな大学」を選んでしまった。

成績や勉強に関しては、効率的に何かをするのが好きだったおかげで悪くはなかった。
だから、特に苦労することもなく推薦で大学にアッサリ受かった。

これが、大失敗だった。

1つ目の失敗が何をやるか知っていなかったこと。
その大学で学べることは建築か観光。ハッキリ言って、どっちも興味がなかった。
デザインとかするの楽しいかな?程度で建築をとった。
やってるうちに楽しくはなってきたものの、興味が無い自分にとって本当に課題がきつい。
しかも、明らかに自分に向いていないことが分かってきた。
大雑把に物をこなすのが好きな自分には、建築設計というものは繊細すぎた。
1mmずれただけで、ものすごく怒られる世界。
当然だけど、私は設計するのがイライラして、嫌いだった。

唯一楽しいのが、プランを練っている時と、色塗りとプレゼンくらい。

今の友達が周りにいなかったら、私は大学やめてたんじゃないかwと思うくらい設計が嫌いだった。


2つ目の失敗が、まさに今。
私の通ってる大学が知名度が低すぎて、就職にめっちゃ不利なこと。
それを恥ずかしながら3年になって知った。

書類審査で、まっさきに切られるのが知名度が低いとこ=頭悪いとこ。
最近はそういう企業少ないって聞くけど、絶対これはやってるよ。

大学名だけで頭悪いのきめんな!頭良い奴が何かの目的で入ったかもしれんだろ!って思うかもしれないけど。
頭悪いっていうのは、半分は環境が作ります。マジで。
頭悪い大学っていうのは、文字通り頭悪いやつが多く入ります。
で、頭悪いやつは勉強しない。さらには、授業を妨害したりサボったりします。
そんなやつが多い環境で、まともに勉強ができるか。勉強する気になれるか。
答えは、NOです。

ほんとうに悪循環です。馬鹿が馬鹿をよび、馬鹿を作る。馬鹿スパイラル。
巻き込まれると、よっぽどの意思がないかぎり、マジで馬鹿になります。
何事にもいえることだけど、「環境」が「人」を作るんだと気づきました。


高3のとき、もうちょっと頑張って、1~2ランク上の大学を目指せば良かったと後悔。

今の行動は、未来への投資ってことに気づいたのが最近。
手を抜いたら、手を抜いただけの結果が返ってくるんね。本当にそう思う。

だから、もし読んでる方の中で、高校受験とか大学受験ひかえてる人がいれば
マジで将来を考えてみてほしい。

今、もし特にやりたいことが無くても、多分出てくると思う。
その夢の実現のためにも、上のランクの高校・大学っていうのは、1番の近道です。

学校の勉強って何のためにやるの?何の役に立つの?

って、1度は思ったことがあると思う。(私も思ってましたw)
その答えは

「やりたいことをできるだけ叶えるため、楽にするためです」


実際に勉強の内容は、受験を合格するためだけのものに過ぎないけれど、
合格できるかできないかで、その後の人生がやっぱ違ってきます。


今更わかったとこで、私は後の祭りなんだけどね(⌒,_ゝ⌒)




今も昔も、文章をまとめる力がさっぱりないw長すぎる。
これをスラスラ読む気にさせるくらいの文章力が欲しい(*´▽`*)

最後に、ごまかしの絵を。

友達と、お題出しあいっこした時の絵「ソーダわり」
soda.jpeg

久々に絵描いて楽しかった!


新規キャンバス


上の絵を描いたあと、想像するってのが楽しかったんで、
ぽぽの家族を想像してみた。

ほんとうに懐かしい(*´▽`*)描き方忘れてないもんだなー


続きでコメント返信です。コメントありがとうございます!








ながーーーーーーーーーーい後悔日記の続きを読む
別窓 | 就活 | コメント:1 | トラックバック:0
201103161352
中傷する人ってなんなの・・・
原発、そうとうヤバイことになってますね・・・
それにしても東電中傷してるやつってなんなの
募金ぐらいはしたの?

確かにチェックの怠りや人災ともとれる行動はしている。
だけど今命がけで何とかしようとしている。
原子炉で作業することは、とんでもなく怖いことだ。
それを何にもせず、出来ず傍観している身の者が中傷できる立場じゃない。
ただ爆発だけは何としても避けて欲しい。
1つでも爆発したら日本オワタどころじゃない、世界が終わる。

想像しただけでも怖い。関西でも怖い。
あっちのほうに住んでる人はどんなに怖いんだろう。
本当に気の毒で仕方がないです。

原子力の怖さを改めて思い知った。
便利なものの裏側には必ずリスクがある

何がまずいって
原子力に依存しまくって原子力なしの生活が不可能なくらい便利な暮らしに慣れていること。

これから必ず原子力の反対運動が起こるけど、今までの便利な暮らしを捨てられるか考えてみてほしい。

今までの幸せな暮らしを支えてくれた原子力、電力会社の社員。
こういう事態が起きたからって手のひら返したように中傷し出すのは卑怯だと思う。


MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説
専門家でも何でもないので本当かどうかはわからないけれど、要約すると
「今までそしてこれからも深刻な放射能物質の漏洩は決して起こらない。原発は、すべての最悪の事象に対して対応できるように設計されている。今回のようなバックアップの電源が全滅するというような事象でさえ想定の中に入っていてちゃんと処理できるようになっている。環境に与える問題も最低レベルのもの。」
文章は最後こうしめくくられている。
「炉心溶融が進む最悪のシナリオを通ったとしても、環境中への影響は極めて限定的に封じ込められることに留意して欲しい。40年前に建築された原子力発電所が、想定基準値をはるかに超えるM9.0という地震に遭遇し、その中で機能不全に陥りながらも最後の一線を超えないように現場の方々の不眠不休の努力が続けられている。そんな中で、根拠なく不安を煽り立てるような言説を流すことは、彼らへの冒涜であるばかりか、無用な社会混乱を引き起こし、不測の事態を誘発しかねない。正しい情報を正しく理解して、必要な行動をとるようにしたい。」
だそうだ。この情報が本当なら少し安心できる。

とりあえず今は原子炉が落ちつくのを祈るしかない


中傷する人ってなんなの・・・の続きを読む
別窓 | まじめに。 | コメント:2 | トラックバック:0
201103151902
地震
昨日、説明会の最中にめまいかと思ってたのが、まさかこんなに大きな地震だったなんて。

死者がおそらく2000人は出るんじゃないだろうか…

東北の極寒の中、津波に襲われ電気も無く耐えている人たち。
命をかけて原発を復興させている人たち。

そして今、私は暖かい部屋で就活ができている。

こういう災害が起こって、始めて気づかされる。

不自由のない、現代の普通の生活ができるのは、多くの人の頑張りと奇跡的に幸いなおかげなんだと

就活で辛い辛い言えるのは幸せ故のことなんだと。


死者の中には就活生もいただろうな
ご冥福をお祈りします。

私は募金することしか出来ませんが、1日も早く復興してほしいものです。

亡くなった方のためにも、私が頑張っていきたい。

別窓 | まじめに。 | コメント:1 | トラックバック:0
201103121800
落ちるなぁ…
今日は面接
結果は不合格

でも前よりずいぶんと上手くはなったし、1次で落とされて交通費の無駄がはぶけたと思っときますw

質問内容
今選考中の数
会社選びの基準
勤務地について
志望動機
自分の短所
1番がんばったこと
友人からどう言われているか
最後に質問

ダメだと思うこと

飽き性はやばいかも
仕事に飽きたら困る
すぐやめられたら困る
履歴書と一致しない
→心配性、お節介などにしとく
好きだから、やりたいはまずいかも
好きなこと以外はやらないと思われたかも
→もっと具体的な理由を?
選考中はあまり言わない方がいいかも?
他のとこ行くと思われる
今日のはだいたいおかしかったな5社とかねーよw
はい、と言えていた?
途中で記憶がないwwwwwけど多分途中から言ってないし、言葉も乱れてたかな

人事の方がいる前で悪印象なことを言いまくった

→受け身だった
→声小さかった
→持ち駒とかいった
→ノックしなかった

明るい性格とか言った
ねーよwwwww
どう見ても特に声や見た目は明るくない

→矛盾点を言ったのはマジで死



まぁ
例え完璧だったとしても通った自信はないな

強烈なキャラの子が隣
大企業(優秀な子も落とされてる)

仕方ないね|( ̄3 ̄)|


2回目でコレだから
次あたりの面接は
もっとスラスラ言えるハズ

ただこれだけは言いたい

企業は調子に乗りすぎ
選り好みしすぎ

バブル期とかに楽勝で入れたであろう人に落とされてるとか吐き気がする



人のせいにする私も
無能野郎だけど

日本の雇用が腐ってることだけはわかる。

絶対負けるもんか
別窓 | 就活 | コメント:0 | トラックバック:0
201103042208
| アヒルとお茶を。 |
