スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
ばとんぬ
バトンをこんな奴にまわしてもらえたのでやりますね(*´▽`*)ノ
明るい人だなんて。
明るいのはブーツをはく時にだけ着るくつ下だけなんだぜ!(^ω^)<恥かしい見せられない。

ではでは!

【お友達紹介バトン】
※このバトンは回してくれたお友達を紹介するバトンです。
※アンカー禁止、送り返し可。回された方は何回でも答えましょう。
※質問部分の名前は自分で変えましょう。

【バトンを回してくれた人:】

001:まず始めにおちょめさん&満剣さんとの関係は?≫

お2人とも絵の相互様ですね(*´▽`*)
こんなクソサイトに貼っていただいて感激なのです;
そしてとても仲良くなりたい方でもあります(*ノωノ)

002:初の出会いは?≫

私は実はサイト開く前から知ってたりますg(
多分コメントいただいた時とかだったようなな…?!

003:おちょめさん&満剣さんは女性?男性?≫

どう考えても女性!としか思えない。

004:見た感じどんな人?≫

見た事はないですが(;´Д`)
多分お2人とも女性ぽいんだろうな~と。

005:おちょめさん&満剣さんの長所を3つ。≫

・話にのってくれる。
・優しい
・絵が上手い!

これは共通して言えます。本気で( ̄∇ ̄*)
下らんコメして「うおあぁー↓」と思ってたら話にそったおもしろ優しいレスになってた時
優しさで泣けます(ノДT*)



006:逆に短所を3つ。≫

短所…
あえて言うなら…
嫌な事を1人でかかえこまないでぶちまけちゃって下さい!!
私何様よ(;´Д`)本気ですいませんOTL

007:おちょめさん&満剣さんを色で表すなら?≫
おちょめさんは赤!って感じです。なんか元気がでるような!
満剣さんはいわずもがな紫(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ

008:では動物なら?≫

おちょめさん→ねこ
満剣さん→きつね

なんとなくです(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ

009:おちょめさん&満剣さんはモテそう?≫

男にモテるというより男女からモテそうな

010:1番の思い出は?≫

これから作っていきまs(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ

011:喧嘩したことは?≫

多分ないですー

012:ラブコールをどうぞ≫

実はじゃなくても大好きです(*ノωノ)
こんな変なやつでよければ仲良くしてやって下さい!



013:それでは、貴方のイメージに合うお友達10人にバトンを渡してください。

優しい人→れみー 林檎煎餅さん
面白い人→すぷう マル殿
頼りになる人→マリン
繊細な人→満剣さん shinyさん
明るい人→昴さん ちろさん 洲谷さん 
気の合う人→勝手にそうだと思ってる人だったら何人か(^ω^)ヘッヘ
不思議な人→ゆりのおうかんさん るるとさん
センスの良い人→おんさん
アクティブ→㌧㌧さん  おちょさん
気になる人→いっぱいいすぎてね!


なんか勝手に書きなぐっちゃってすいません;
趣を感じた方はやって良し、後は華麗にスルーして下さい(っ´▽`)っぽいっと。


続きはコメ返なんですがががが…
今更になってこんなド素人が生意気にもお絵かき講座なんかをやったことが
死ぬほど恥ずかしくなってきたんでまたまたフッと記事を消すかもしれませんOTL
見た人は記憶から抹殺しましょう。(σ´ー`*)エヘヘ

あんなんにコメント本気でありがとうございます!
申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちで目からミネラルウォーターです;;










ばとんぬの続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | アホ話(っ´▽`)っ | コメント:7 | トラックバック:0
200811092126
明日使えない☆お絵かき講座(色塗り編)
なんかいきなり始めたお絵かき講座も今日で終わりです(何

いろいろと感想のコメありがとうございます><
楽しみだとか参考になるとか絵が描きたくなったとか…
お世辞でも本気で嬉しいです(*´▽`*)ワーイ♪

本当にすみませんが説明で長くなりそうなのでコメ返は次の記事でm(><)m

そして前回の反省点をば。
お絵かきソフトを触った事のない人にとって全くの意味不明な講座になってると思われます。
アナログでも線画編までならいけると思いますが
色塗り編はさすがにちょっと知識がないと厳しいと思われます。

私は説明ド下手ですがOTL
一応ツールの説明的なものを…予習で…






この動画を見て下さい(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ

すいません。どう説明していいのか分かりませんOTL
とりあえず「レイヤー」「レイヤーを新しくつくる」ことくらいが分かればバッチリですb


一応言葉で言っておくと「レイヤー」とは
透明シートのようなものです。
透明シートを「線だけ」「肌の色だけ」「髪の色だけ」というふうに分けて使っていくのです。
その透明なシートが何枚も重なって1枚の絵ができるというわけです。

何を言ってるのか分からんと思いますが、とにかく便利なものです(*´▽`*)

そしてググれば出ます。「レイヤー」「SAI」などで検索してみましょ(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ

zyousan.jpg



はい。そしてもう1つ。
↑今回やたらと出てくる「乗算」という言葉について説明しておきます。
SAIのここらへんにこんなプルタブがありいろいろと出てきますが、
多分よく使うのは、「通常」「乗算」そして好みが分かれる「オーバーレイ」だと思います。

ちなみにこのツール?は「レイヤー1枚」について1つの効果がかけられます。
何のこっちゃ(´▽`っ)っ 意味不明だよ分かるように手動で説明しろ!って顔ですね。
分かります。

では私が神ツールだと崇拝する「乗算」をジャパネットたかた並にスゴさをお伝えします。

たとえば、こんなキャラを塗る場合。
koyuki.gifkyara1.gif

うわっ何だよコイツ(;´Д`)色がたくさんあって塗る気もうせるわ!
やっと服の細かい模様が描けたぞ…
でも影の色つけねぇと絵に味気というか立体感が出ないんだよな…
ってええ!?Σ(゜Д゜;)

この細かい模様1つ1つに影足してくの…?
色こんなにあるのに影つけるって何色影の色作らなきゃなんないんだ…?
だぁーっ!影の配色ミスったぜハッハ!それに神経使ってめんどくせー!!!やーめた(*´▽`*)


こんな経験ありませんか?
ちなみにこれは数ヶ月前の私の心理状態であります(うわぁ

絵が嫌いになる一瞬ですね…
え?それはお前がせっかちだからって?
まぁまぁ落ち着きたまえよピエール。


こんな悩みを1発で解消してくれるのが「乗算」なんです!∑d(≧▽≦)








では下の図を見てください。


zyousan3.jpg


何となく分かるでしょうか…?
そう。「乗算」とは上に色を重ねるツールなんですね(*´▽`*)

「通常」は油絵の具のように下の色まで消えます。
ちなみに「オーバーレイ」はその逆で色を抜くツールです。多分。

…で、それが?と思う方もいらっしゃると思いますが!

影が1色でできるということなんです。
大幅な時間の短縮が出来るだけでなく
同じ色で影がつけられるということなんですね。(*ノωノ)
それにどんなメリットがあるのかというと
影の配色ミスがなくなります。
それがなくなるということは=色がまとまってキレイに見えるんですね(*ノωノ)

ふふふ。オラわくわくしてきたぞ!な感じであろう( ̄ω ̄*)
しかもこれ多分応用効きまくると思うので是非使い道をいっぱい発掘してみてくださいb

zyousan1.jpg

↑色も自由自在!色で結構雰囲気が変えられます。

zyousan2.jpg

↑下がベタ塗でも乗算すれば味気のある絵に。ぼかしたりもできます( ̄∇ ̄*)ゞ


超長くなりましたが…これを頭におきつつ色塗り編は続きからどうぞ!


明日使えない☆お絵かき講座(色塗り編)の続きを読む
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
200811052131
明日使えない☆お絵かき講座
えーっとまずお詫びをOTL
楽しみにしてた方なんていないと思いますが、ハロウィン絵できなくてすいません(ノДT*)
遅くても描こうとは思ったのですがもう時期すぎてんのに何かなぁ…と思いまして。

有言不実行な奴で申し訳ないです><
だいたい私が○○したいなーって言ったやつは不実行なことに最近気づきました。

ということで今後は言わないことにします(;´Д`)
漫画とか絵の経過みたいな感じのは載せるかもですが。


…で!
変わりといっちゃ何ですが
前から一応声をかけてもらってたメイキングみたいなものをやってみたいと思います(*ノωノ)

めいぽってあれじゃないですか!
版権と違ってどんな絵柄でもすいません(ノДT*)的な事にはならないじゃないですか!
そしてたくさんの装備や顔や髪型があるじゃないですか!

だから絵を描くのに最適&自由度が高いと思うのですよ(*´▽`*)

実際絶対絵描かないだろうな~って人が描いてくれたり興味持ってくれたり…
そういうのすごく良いなって思うのです。

芸術の秋だし皆絵を描けばいいと思うんだ(。-`ω´-) =○)Д`)・,';" ブッ
私描くより見る方が実は好きだったりしますしb

描きたいけどどうすれば…って人の少しでも助けになれば私的にはこれ以上の嬉しいことはないです♪

●見る前の注意●
①私の下手くそ画力で良ければ見て下さいOTL
②レイヤー・乗算等の言葉は知っておかないと多分意味不明です。
③汚い
④私もまだまだなのにこんな偉そうな講座をして申し訳ないですm(><)m



以上をふまえた上で…見たい方は続きから!( ̄∇ ̄*)ゞ

ちなみに完成図はこんな感じになります。

yako.jpghane.jpg



ekaki1.jpg

明日使えない☆お絵かき講座の続きを読む
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
200811011937
| アヒルとお茶を。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。